Genova
今日はSerieAの撮影にGenovaに行って来た。
SAMPDORIA vs FIORENTINAの試合の撮影です。
残念ながら中田は出場しませんでした。結果も最悪で3-0の完敗です。
SAMPDORIAファンにはとても良い日だったのではないでしょうか。
SAMPDORIAといえば嘗てはRoberto MANCINI(現INTER監督)が有名でした。
日本人は昨シーズン柳沢敦が所属していました。
Genova全体でいうとちょっと古いのですが、三浦和知がGENOAに所属していました。
GENOAは今シーズン調子が良くて、このままいけば来シーズンはSerieAに昇格しそう。

それ以外にもGenovaの有名人といえばこの人。
『母を訪ねて三千里』のマルコの出身地。(物語ですけど)
Genovaは海運都市として栄え、嘗てはVeneziaと海の覇権を争っていたようです。

食べ物だとpesto genovese(ジュノベーゼ・ソース)が有名かな。
バジリコ、にんにく、松の実、オリーブオイルなどをペースト状に合わせたソースで、
パスタなどによく使う。
Genovaでは代表的な家庭料理らしいです。ナポリのトマトソースと同じで、各家庭伝統
の作り方があるようです。

Stadio Luigi Ferraris
photo by GON
b0041046_814515.gif
[PR]
by illy23 | 2005-02-06 08:14 | スポーツ
<< VERONA たまには・・・ >>