冷たい雨 その1
今日も晴れ。それも頗る良い天気。
既に春ではないかと思うほど日向は暖かだし、空も青く高くミラノの冬とは思えない。
ミラノでできた友達や知り合いは10年以上住んでいる人が多く、昔のミラノの冬は
毎日の様に霧が出て、10m先が見えなかったそうだ。
僕もイタリアに来るようになったのは中田がペルージャに移籍した年だから、もう6年
も前の事だ。
やはり皆が言うとおり冬はどんよりとした天気が続き、夜から明け方は霧が多かった
と記憶している。
そして、気温ももっと低くて芯から冷える感じだった。
もしかしたら僕は幸せな時にミラノに住むことになったのかもしれない。
嘗て中田がペルージャ時代の2月に試合をペルージャで撮影したおり、冷たい雨が
激しく降り続き、手はおろか体中の感覚が無くなるほど寒い思いをした事がある。




試合の前日、日本から初めてペルージャを訪れた姉妹がペルージャの駅で迷って
いるのを目撃した。僕は何度かペールジャの街に訪れていたので、彼女達の様子で
何となくわかった。
実はペルージャは駅についてもすぐに旧市街地に入る事ができない。
旧市街地は山の上にある城壁に囲まれた場所にあり、バスかタクシーで行くしかない
のだ。したがって旧市街行きのバスを探しているだろうと僕は思い、思い切って声を
掛けた。「もしかして旧市街へ行かれますか?」姉妹のうち姉らしき人物が「ハイ」と
答えた。その後に妹らしき人が「旧市街への行き方がわからないいんです。バス停は
どこでしょうか?」案の定そういうことだった。
僕も旧市街のホテルに泊まる予定だったので一緒に行こうと伝えると、姉妹は快く快諾
したので、bigliettoをtabaccaioで買ってバス停まで案内した。
実はその途中でバックパッカーらしき若いカップルが同じように迷っていたので、同じ
様に声を掛けたのだけれど、彼氏の方が「結構です。」とキッパリ言い切った。
彼女は小声で聞いたらって言っていたのだけれど、彼氏が頑として拒否していた。
僕もそこまでの面倒はみれないのでほっとく事にした。
毎度の事ながら、男って女性の前では無理をする生き物だなとつくづく思う。(笑)
彼もきっと彼女の前で自分が頑張らないといけないと思ったのだろう。
しかし、傍から見ても彼女の立場から見てもかっこ悪いのは明白なので、素直に聞い
た方が賢明なのにと感じた。(どっちにしても僕は困らないのだけどね)
こういうケースだと女性は逞しい。わからなければドンドン人に聞くし、他人の親切を
素直に受け入れる。(いづれ母になってゆく人達は強いってことでしょうね)
話が逸れてきたので戻しますが、旧市街行きのバスの中で簡単に挨拶を交わした。
彼女達がまだ学生である事。明日の試合の観戦に行く事。一番驚いたのは、ペルー
ジャには泊まらず観光だけしたら一旦フィレンツェまで今日は帰り、明日試合の時間に
もう一度来るといった事。僕はてっきりペルージャに泊まるものだと思っていた。
彼女達は女子大生にありがちな小奇麗な格好をしていたし、何よりバックパッカーには
見えなかったのだが、内情はケチケチ旅行で、ユースホステルに宿泊して旅費を節約し、
その分イタリア中を観て回っているので、少々の電車移動は苦にはならないというところ
だった。(やっぱり女性は度胸がある)
その時の僕はというと、既に社会人で当時はエージェントに勤めている会社員(社カメ)
だったので、そこそこ贅沢な環境で取材旅行をしていた。(経費は会社持ちなので)
ペルージャに来るのも初めてじゃないし、RomaやVeneziaといった都市にも何度か
行っていた。(ようするに自分の金じゃなかったから、彼女達を尊敬)

ペルージャの旧市街についてすぐにホテルに荷物を預けて、彼女達の観光に付き合
いがてら簡単な観光案内をした。(狭い街だから、何度か来ればわかる)
もちろんランチは僕の奢りで。(貧乏旅行が可哀想だったからで、下心じゃないよ(笑))
せっかくイタリアに来たのに美味しいものをちゃんと食べていないのは何ともねぇ・・・
やっぱり美味しい物好きの僕としては放っておけないでしょう。それに、ペルージャの
あるUmbriaはスローフードを推進している場所が沢山あって、その中でも特にNorcia
はprosciutto di Norciaで有名な街だということもあり、ristoranteでランチをする
事にして、prosciutto crudoとピッツァやパスタなどをとって食べた。
食後にまた少しだけ観光をして、夕方になって駅まで送っていった。
駅へ向かう道すがら、明日のサッカー会場までの行き方を教えて僕はまた旧市街へと
帰っていった。

長いので続きは明日。

夕暮れの公園
photo by GON
b0041046_7323314.gif
[PR]
by illy23 | 2005-02-16 06:28 | 風景
<< 冷たい雨 その2 Calcio! >>