なので作ってみました。
昨日の事、伝わりにくいと思ったので暇な事もあり真面目にパスタを作りました。
イタリアの標準語だとタリオリーニという事になります。
タリアータという言葉は、切ると言う意味になります。
このパスタは麺をのばした後、日本蕎麦のように包丁で切ります。
(実際はパスタマシーンでやっちゃいますけどね)
しかしこのパスタ、ピエモンテだと方言でタイヤリンと言うそうです。
(もちろんタリオリーニと言っても通じますけどね)
今日作ったパスタは、ピエモンテで買ったパスタなのであえてタイヤリンとしました。

本日のレシピ(2人分・・・パスタは300gくらい)

生トマト ・・・・・・・・・・・ 2個
パンチェッタ ・・・・・・・ 100g(affumicato・・・スモークした物を使用)
胡椒 ・・・・・・・・・・・・・ 少々
赤ワイン ・・・・・・・・・・ 50cc
パルメジアーノ ・・・・ 適量
塩加減は茹で汁 ・・・ 適量

トマトソースのタイヤリン
photo by GON
b0041046_2295660.gif

[PR]
by illy23 | 2005-12-02 02:31 |
<< そこにあるということ ちと考える・・・ >>