シンプルな構成
昨日までの事をふまえた上で他のシーンで考えてみる。
イメージ写真は別として、要素をできるだけ省いたシンプルな写真を撮る。
何処までをフレーミングするのか、何処を切ればいいのかはその人の好み。
簡潔に、でもちゃんと伝わるように考える。
何処にピントを合わせるか?どれくらいの明るさで撮るか?
考える事は意外に沢山ある。
ただし、考え過ぎもよくない。(感じたままが本当は一番だから。)
また、撮影に夢中になる余りに身の回りの事が疎かになるのは危険だ。
(特に海外では注意が必要。)
実際、僕の場合は撮影している時間は10秒も無いと思う。
(フレーミングする前にどうするか決めるので)

今日の写真はそこの空間の美しさと空気感が伝わればそれでいい。
実際、この程度なら海外である必要は特に無い。
日本の小洒落た空間で応用は幾らでもできる。

通路
photo by GON
b0041046_8403935.gif

[PR]
by illy23 | 2006-05-13 08:40 | 風景
<< 要素 願い >>