2004年 10月 16日 ( 1 )
ミラノな生活
Buona sera.
A proposito, sei libera stasera?

ミラノのcentroにあるpalazzoのcancelloの向こう側には別世界がある。贅沢に作られたcortileには噴水があったり緑で溢れていたりと、ここが本当にcentroなのかと思えるほどだ。
日本なら無論勿体無いからきっと、建蔽率がどうとか空きスペースの有効活用という事になり、駐車場にしたり建物を目一杯に建てるところだろう。
ミラノもどちらかというと都会な方に入るので、そこいら中建物だらけだったりする。だけど、ヨーロッパの人々は余裕の無い暮らしが嫌だから大きな街路樹を植えたり、cortileを贅沢に作ったりするのだろう。とりわけ生活空間は特に。
僕がミラノに惹かれるわけはこんなところにあるような気がする。
都会でありながら何処か安らぎがある。人工的だけど無機質じゃない暖かさがある。
何より人々の笑顔が明るい。

cancelloの向こう側は別世界?
photo by GON
b0041046_135460.gif
[PR]
by illy23 | 2004-10-16 01:07 | 風景