2005年 01月 24日 ( 1 )
窓からの景色
イタリアに限らずヨーロッパでの部屋から見える景色は素敵だなと思うことが、多い
ような気がする。
日本にいたときは余程の自然に囲まれていない限りは、感動する事も殆ど無かった。
街中にいて窓を開けると回りのビルには、広告を掲げた看板だらけでお世辞にも美しい
とは言えない景観が広がり、ガッカリする事が多い。
あの看板はどうにかならないものでしょうか?
日本人はもしかすると美的意識の薄い人が多いのか?それとも商業主義優先なのか?
例えば建物を建てるときに景観を考えて街をデザインしたりする事は無いのだろうか?
各々が好き勝手なように建物をデザインして建ててるので、統一感が無く都市景観が
悪い。(確かに一つ一つは素敵な建物もあるのだけれど・・・)
それに、せっかくデザインを優先して作っていても看板やのぼり旗などで台無しにしてる。
ちょっと残念です。少し海外の状況を見習って欲しいな。

FirenzeのHotelの窓からの眺め
photo by GON
b0041046_302119.gif
[PR]
by illy23 | 2005-01-24 03:02 | 風景