2005年 02月 01日 ( 1 )
ハーフパイプ
スノーボードの競技の中にハーフパイプというものがある。
ようは逆かまぼこ型に雪をくりぬいてその大きな溝を滑るスピードと遠心力でジャンプや
回転をおこなう競技だ。
よく晴れた日だととっても気持ちいいだろうと思う。
空に向かって高くジャンプしてくるくると起用に回る。
スキーもスノボも滑るのだけど、こんな事は到底まねできない。
まじかで撮影していて自分の背丈より高くジャンプする選手の迫力にしばし感動。
こんな競技を思いつく人間って面白い。
そういえば長野オリンピックから正式種目になってたけど、オリンピックの種目も様変わり
したものだ。
スノーボード(ハーフパイプ、アルペン)・フリースタイルスキー(モーグル、エアリアル)
などなどなどいくつか新しい競技が加わっている。(本当はもっとあるけど)
日本人の競技人口もこれら新しい競技の方が増えているような気がする。
期待の選手もこれらの競技の方が多いような気がする。
今年はプレオリンピックの年だし皆に頑張って欲しい。
そして来年はトリノ・オリンピック本番。
はたして僕は取材に行く事ができるのだろうか?
イタリアでのオリンピックなのでやっぱり行きたい。

スノーボードのハーフパイプ競技
photo by GON
b0041046_35018.gif
[PR]
by illy23 | 2005-02-01 03:08 | スポーツ