2005年 12月 19日 ( 1 )
泣いていますか?
今日のミラノは良く晴れた本当に良い天気。
金曜日で今年の仕事納をしたので、今日はのんびり。
思いがけず手に入ったDVD鑑賞。
溢れる涙を止められませんでした。
観たのは・・・『Dr.コトー診療所』
劇中で石田ゆり子(原沢 咲)の台詞「五島君のような幸せな医師はいない。」という
言葉がある。
人々に本当に必要とされる人って本当に幸せな人だ。
筧 利夫(和田一範)が記録した写真の数々も志木那島の人々に愛された
“五島健助”の姿とともに回想される物語。
確かにこれはドラマでフィクションです。
しかし、本当に純粋な気持ちにさせられる人としての在り方を示しているような気が
します。
僕は・・・僕はこういう生き方から遠い生き方をしてきているような気がします。
ある人にいわれた事があります。
「GONちゃんは人に愛されたいんだよね。でもね、自分が愛さないのに愛してもらえる
のかなぁ?自分が与えずに求めるだけでは手に入れる事は出来ないんじゃないかな」
本当にそうですよね。
このドラマを観ていてずっとその言葉が頭の中を渦巻いていました。
馬鹿な生き方をしてきた自分を馬鹿だと思えました。
今年は色々と取り返しのつかない事を繰り返してきました。
今日このドラマを観て胸に痞えていた事が涙となって溢れて来ました。
嗚咽に近い涙は自分の愚かさを絞りだしました。
逃げてはいけないんだと、心から生きている一瞬を大切にしたいです。
今日の空のように抜けるような青空でいたいです。
原点からの再出発をいつも胸に心がけるようにします。

Piazza DUOMO
photo by GON
b0041046_315241.gif

[PR]
by illy23 | 2005-12-19 03:15 | 考える事