2006年 05月 06日 ( 1 )
オムライス
急にオムライスがどうしても食べたくなりました。
原因は『タイガー&ドラゴン』のDVDを見たからです。
ご存知「宮藤官九郎」脚本のテレビドラマ(確か昨年のかな?)ですね。
その一場面で、授業料の受け渡しと同時に借金の取り立てのシーンで登場する
喫茶店『よしこ』で必ずオムライスが出てくるのだ。
そのオムライスを見ていて、食べたくなりました。
ただし、劇中に登場するオムライスは薄焼き卵に包んだいわゆるスタンダードな
感じのオムライス。
僕が今日作ったのは、プレーンオムレツを上に乗っけて割ると半熟の中身が
トローリと出る感じのオムライスです。
それに旬のアスパラガスを入れました。

本日の具(量は適量でお願いします。)

玉葱
ペペローニ(パプリカ)
ズッキーニ
パンチェッタ
(味付けは塩・胡椒・干し貝柱の戻し汁・白ワイン)
これを炒めた後にご飯を入れて炒める。
ケッチャップの代わりは・・・
生トマトを煮詰めた物。
更にこのケッチャップの代わりのソースを入れ、先茹でしたアスパラガスを入れて
混ざる程度に炒める。
皿に形を整えて盛り付け。
卵は3個使ってプレーンオムレツ。(中は半熟トロトロ。もちろん油はバターで)
形を整えた先ほどの炒めたご飯の上に乗せて、食べる時に縦割りに真ん中から
割って両サイドに広げて完成。

オムライス
photo by GON
b0041046_87507.gif

[PR]
by illy23 | 2006-05-06 08:03 |