カテゴリ:Dolce Piemonte( 10 )
螺旋階段
何だか同じ所をグルグル回っているよう。
photo by GON
b0041046_10212614.gif

[PR]
by illy23 | 2006-11-04 10:21 | Dolce Piemonte
Baci di Cherasco 3
先日行ったピエモンテのチョコレート屋さん。
買いたかったお店は休みでした。
どうやら7月いっぱい。
イタリアはバカンスの季節。
この時期休みの所多いです。
ミラノも閉まってるお店が多くなりました。
郊外のレストランもお休み。

ここがBaci di Cherascoの老舗です。
photo by GON
b0041046_16593649.gif

[PR]
by illy23 | 2005-07-30 16:59 | Dolce Piemonte
Baci di Cherasco 2
先日来からお伝えしているチョコレート"Baci di Cherasco"
Baci・・・ようはキッスチョコという事。
ナッツ入りのチョコなのです。
お目当てのお店は閉まっていたのですが、製法の同じチョコはちゃんとゲット
してきました。
味は・・・まあ一緒かな。(笑)
100年前からの変わらぬ味らしいです。

ちなみにCherascoってすっごく小さな可愛らしい町なんですけど、何故か
デッカイ標識がいたるところにあります。
小さくても古くからある有名な町のようです。

Baci di Cherasco
photo by GON
b0041046_610045.gif

[PR]
by illy23 | 2005-07-28 06:10 | Dolce Piemonte
Dolce Piemonte - 麗しの郷ピエモンテ -
Dolce Piemonte - 麗しの郷ピエモンテ -
北イタリア未知なる王国へ

という題名の本が昭文社から発刊されました。
僕が心をこめて撮影したピエモンテ・ガイドです。
書店で見かけたらページをめくってみてください。
本当に綺麗な仕上がりです。
(すみません。本日は宣伝になっちゃいました。)

Dolce Piemonte - 麗しの郷ピエモンテ -
photo by GON
b0041046_8462416.gif
[PR]
by illy23 | 2005-07-16 08:46 | Dolce Piemonte
とばし
ついに一日とばしてしまった。
時間が無いです。

今回の取材は美食が続いているのでちょっと胃が疲れてきました。
そんな時にはこれ。

オイルをかけただけのパスタビアンコ。
photo by GON
b0041046_16493346.gif
[PR]
by illy23 | 2005-03-06 16:50 | Dolce Piemonte
葡萄畑
一面の雪景色です。
でも今日の天候はこれからよくなるようです。
ALBAはワインの産地なので一面の葡萄畑が続いています。
雪化粧をしていると何となく不思議な感じ。
夏の緑一面のこの場所もきっと素敵なんだろうな。

雪景色のブドウ畑
photo by GON
b0041046_0123122.gif

[PR]
by illy23 | 2005-03-04 16:25 | Dolce Piemonte
天候
取材に出てからというもの連日天候に恵まれている。
イタリア中が悪天候なのにピエモンテだけは晴れている。
取材旅行だけに非常にありがたい。

しかし、今朝は雪です。
今、ALBAにいます。
周りは葡萄畑。
一面の雪景色です。

さて、今日の取材は覚悟して臨む事にしよう。


photo by GON
b0041046_015045.gif

[PR]
by illy23 | 2005-03-03 16:38 | Dolce Piemonte
ピエモンテ料理
取材旅行にでると、比較的美味しい料理を食べる機会に恵まれる。
今までまったく知らなかった食材や、調理方法に出会ったりするのはとても楽しい
事だと思うし、大変価値のある時間だと思う。

平凡な日常では自分の好きな料理や安心できる料理ばかり食べて、まったくと
言っていい程冒険をしない。

取材には新たな発見などがあり、とても楽しい。
今回の取材で感じた事は軽くてモダンなイタリアンが主流になりつつあり、旧来
からのどっしりとしたトラディショナルなイタリアンは段々と影を潜めつつあるという
ことだ。
僕自身はどっしりとしたパンチのある旧来からのイタリアンも好きだし、今回食して
いる様なフュージョン系のイタリアンも好きだ。
ただし、シェフ達が皆同じ方向だけを見ているのは疑問に思う。
伝統を継承しつつとは言っているものの、名前だけが同じ料理になってしまっている
物も中にはある。
まったく土臭い部分を感じなくなるのは寂しい気がする。

時代と共に人々の趣味思考が変わっていき、それにしたがって料理が変わってゆく
のは仕方の無い事。
でも伝統の継承も大切な事ではないかと僕は思う。

本場のイタリアが世界の流れに飲み込まれてきたまさにその瞬間に僕は立ち会って
いるのかもしれない。

カボチャのラビオリ、リコッタチーズ入り
photo by GON
b0041046_020063.gif

[PR]
by illy23 | 2005-03-02 15:51 | Dolce Piemonte
ピエモンテその3
本日はCasale Monferratoという所にいます。
初めて訪れる街ですが、大きな城跡があり綺麗な街です。
こじんまりとしてて、住み心地はよさげな感じはします。

日本人が珍しいようで、歩いているととにかくジロジロと見られます。
流石にこの街に来る日本人はまずいないでしょうね。(笑)

Torre Civica
photo by GON
b0041046_0461351.gif

[PR]
by illy23 | 2005-03-01 10:26 | Dolce Piemonte
Novaraにて
Novaraにいます。
昨日まで晴れてた天気が嘘のように、今朝起きたら一面の銀世界。
雪です。それもじゃんじゃん降っています。
今日の撮影はどうなっちゃうんでしょう?

それにしてもイタリアは異常気象なのか、この時期になってもまだ雪が降るなんて。
南イタリアも大荒れだし・・・
そろそろ暖かくなって春の訪れを感じたいです。

San Gaudenzio
photo by GON
b0041046_0254423.gif

[PR]
by illy23 | 2005-02-28 15:47 | Dolce Piemonte