カテゴリ:食( 97 )
ミラノに感謝
昨日DUOMO参拝のご利益ありました。
主はやはり哀れな子羊をお見捨てにはなりませんでした。(信者じゃなくてすみません)
無事permesso di soggiornoの更新完了です。
前回引っかかっていた問題がまるで無かったようなスムーズさで即日発行です。
やはり信じるものは救われるんです。
良かった。(心から感謝)

なので今日のランチはspaghetti alla carbonaraです。
僕が作るパスタの中で多分一番旨いのがこれ。
イタリア人にまで「和也のカルボナーラは食べた方がいい」とまで言わせました。
はっきり言います。自信作です。
日本で食べるものとは違います。

使用するものは・・・

uova
pramigiano reggiano
sale grosso(パスタ茹でるだけ)
pepe nero
pancetta
olio d'oliva

以上です。

生クリームは一切使いません。(使うと別の食べ物になるから)
ねっとりとした食感のカルボナーラです。
作り方は企業秘密です。
(本当は超簡単すぎて教えるほどでもないから。でも、同じにはなりません。)

spaghetti alla carbonara
photo by GON
b0041046_2142815.gif
[PR]
by illy23 | 2004-12-28 02:13 |
ナポリタン・スパゲッティ
Napoliにナポリタンは無いんだけどね・・・(笑)
たぶんspaghetti al pomodoreの事を初めは言ったのかも知れないけど、アメリカに渡って何故かケチャップソースで作る物をスパゲッティ・ナポリタンと言うようになる。
日本では更に定義づけのもののようなものがあり、玉葱、人参、ピーマンとベビーハム?を入れてトマトケチャップで仕上げた物。
しかも喫茶店やお弁当のおかずみたいな感じでしょうか?
アルデンテとはほど遠く、フニャフニャの一歩手前って感じなのだけど冷めても旨い。
日本人なら一度や二度は食べた事がある味。

どーしても作ってみたくなりました。
しかし、普通にケチャップで作ったのでは僕らしくないし、イタリアにいる意味も無い。
本場の材料で味をナポリタンにするために頑張ってみました。

ではまいります。
本日のレシピ

材料(3人分)
pelati・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
zucchino ・・・・・・・・・・・・・・1
peperone rosso・・・・・・・1/4
peperone giallo・・・・・・・1/4
cipolla・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2
carota・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2(日本のだと1/4)
pancetta ・・・・・・・・・・・・・・100g~150g
sale grosso・・・・・・・・・・・・パスタゆでるだけ
pepe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・好きなだけ(僕はちょい多目)
vino bianco ・・・・・・・・・・・・100cc~150cc
pramigiano reggiano・・・好きなだけ

材料はこんな感じです。
コツはトマト缶(クラッシュしたもので、トマトジュースと一緒に入っているもの)のトマトソースを良く煮込んでペースト状にする事でしょう。
al denteじゃなくすることはポリシーとして許せないので、食感はイタリアン・パスタです。
味はまさにナポリタン。
見た目もナポリタンでしょ。

spaghetti napoletanoの作業工程
photo by GON
b0041046_1262723.gif


出来上がりはこれ
photo by GON
b0041046_1271319.gif
[PR]
by illy23 | 2004-12-26 01:31 |
トリノのお菓子
最近はまっているお菓子がある。
普通にスーパーでも売ってるんだけど、元はトリノのチョコレートをまねた物だと思います。
昔、カカオが不足した時にヘーゼルナッツをチョコレートに混ぜ合わせて作ったチョコレートがトリノ名物になったそうです。名前はgianduiottoといいます。
このチョコレートの味を真似た物をウエハースの上にのせたものなんですけど、ちょい小腹が空いたときなどつまんでいます。
普通のチョコレートだと重いんですけど、これだと気軽な感じです。

Bahlsen - FIRST CLASS
photo by GON
b0041046_185348.gif
[PR]
by illy23 | 2004-12-19 01:08 |
ミラノでパスタ
昨日のパスタが以外に評判良かったので、今日も調子に乗って第2弾です。
カメラマンをしていると色々な場所(最近調べたら19ヵ国行っていました。)へ行く機会があります。その中で食の取材も有りますし、元々食べ歩きが大好きなので自分でも色々な物を食べたりします。
その中で気に入ったものや自分にも出来そうなものを家に帰った後速攻で作ってみます。
そうやって僕は料理を覚えてきました。もちろん、アレンジは自己流なので正確なものでは無いかもしれません。
でもいいんです。料理は「愛情」(菊池桃子風に)です。

spaghetti al tonno
photo by GON
b0041046_2422646.gif


ちなみに行った国
b0041046_2453524.gif
[PR]
by illy23 | 2004-12-18 02:49 |
ミラノで食事
食事といっても、自分で作った料理なんですけどね。
基本的に自宅で自炊を心がけています。
もちろん料理を作るのも大好きです。
特にイタリアン(主にパスタですが)を作ります。
最近は仕事の都合で外食ばかり続いていたので、久々にcucinaに立ったような感じ。
シンプルになりがちなので、出来るだけ野菜を多く使うようにしています。
久しぶりに森の小熊さんが戻ってきたので、森の熊さんと森の支配人を呼んで食事会でも。
(すみません。この場を借りて業務連絡です。)

spaghetti bianco con verdura alla griglia.
photo by GON
b0041046_134864.gif
[PR]
by illy23 | 2004-12-17 01:33 |
ミラノな夜
A proposito, sei libera stasera?

日本にもあるのだろうか?ただの倉庫を改造したような場所でお酒を飲める所?
びっくりするぐらい広い空間で酒を飲みただ喋ってる。しかも椅子やテーブルが殆ど無く空間だけ。とはいえ照明装置やディスプレーはあるのだけれど・・・(当たり前かぁ)
本当に驚く。こんな場所があるなんて。
でもみんな楽しそうに喋って飲んでる。僕も何となく雰囲気に酔ってきて、お酒の量が・・・
そして今夜も僕はダメ人間になってゆく。

巨大なBar?
photo by GON
b0041046_0242971.gif
[PR]
by illy23 | 2004-10-20 00:26 |
今日から僕も・・・
Buongiorno!
Piacere. Io sono fotografo.
Io lavoro rivista in Giappone.
Mi chiamo GON.

イタリアのでの暮らしも1年が経つ。
未だに言葉は不自由。勉強しない自分が悪いのだけど・・・
昨日まで仕事で忙しくて、部屋はひどいありさま。
うーん。今日は洗濯に買い物、そうそう掃除もしておかないと。
散らかった部屋は誰のせいでもないのだから・・・
夜は友達が僕の手料理を食べに5人ほど集まるらしい。
(そんなこともっと早くにいってくれよ)
でも久々だから、得意のパスタと杏仁豆腐作るとしよう。
これからプログを毎日更新できるか心配だけど、頑張ってみよう。

ValenzaにあるRISTRANTEにて
Photo by GONb0041046_96440.gif
[PR]
by illy23 | 2004-10-09 08:56 |