カテゴリ:TORINO( 35 )
トリノ・オリンピック総括
ようやくミラノに戻ってきました。
すでに日付は変わってしまっているのですけどね・・・
さてトリノ・オリンピックですが、大した問題も無く終了する事ができました。
ですから、良かった大会だったと思います・・・でも・・・
やはり、思ったように事が運ばない事が沢山ありました。
昨日と今日でセキュリティーの状態が違うとか・・・
酷い時には本当に時間毎に変わっていました。
もっとも、イタリアらしいといえばイタリアらしいのですが・・・
イタリア人には成れたもので、ケセラセラって感じでしょう。
とはいえ、兎に角無事に全てのスケジュールは滞りなく行われたので、「終わり
良ければ何とか」です。
僕は10日後には再びパラリンピックで戻る事になりますが・・・(笑)
そういえば、借りていたレンタカーの最終的な総走行距離ですが、8746kmでした。
28日間でこの距離ですからやっぱりセストリエレとトリノ市内は遠いですね。
もちろんセストリエレ周辺の山々(チェザーナ、サウズ・ドゥルクス、プラジェラートなど)
移動距離は結構なもんです。
比較的横の移動だけなので良かったのですが、道幅も狭く常にセストリエレは大渋滞
でしたし、日に日に酷さは増していましたが、オリンピック終了後の撤収だけは本当に
早いです。
イタリアでサッカーなどの観戦をした方ならわかると思いますが、余韻に浸るなんて
行為はイタリア人には皆無に近いですね。(家ではどうか知りませんが・・・)
兎に角終了と同時に蜘蛛の子を散らすようにあっという間にいなくなります。
それはもうビックリするほどです。
僕は山にいたので、閉会式を見る事はありませんでしたが、記者の方々が記事を
書き終わるより先に会場の撤収作業は終了して、電気を消されたそうですから。
というわけで、既にトリノは平常どうりに戻った感じです。

未来のオリンピック代表選手を目指す子供達
photo by GON
b0041046_10213434.gif

[PR]
by illy23 | 2006-02-28 10:21 | TORINO
グランドフィナーレ
永かった様であっという間だったトリノ・オリンピックが閉幕した。
日本は結果的に荒川静香選手の金一個でしたが、とても価値あるメダルでした。
選手の皆さんもテレビ観戦されていた日本の皆様も、本当にお疲れさまでした。
僕はといえば、一旦ミラノに戻りますが、実は10日後にはまたこの地に来ます。
というのも、今度はパラリンピックの仕事だったりします。

そういえば車も昨日の夜こんな事になってました。
今回は7700超えた辺りから気になっちゃって、偶然ではなく狙いました。(笑)
実はもう既に8000キロも超えちゃったんですけどね・・・
photo by GON
b0041046_8371284.gif

[PR]
by illy23 | 2006-02-27 08:39 | TORINO
荒川静香選手、金メダルおめでとうございます。
大誤算でした。
それも、嬉しい大誤算!
サーシャ・コーエン選手のミスは予想の範囲でしたが、イリナ・スルツカヤ選手まで
とは予想できませんでした。
やはり大取で金メダルの掛かった滑りだと、緊張で思うように演技が出来ずに硬く
なってしまったという事なのでしょう。
それにしても荒川静香選手は本当に完璧な演技でしたね。
金メダルに相応しい素晴らしい滑りでした。
今頃日本は大騒ぎでしょう。
本当に良かった。

祝杯は樽ごとじゃないと足りませんね。
photo by GON
b0041046_850408.gif

[PR]
by illy23 | 2006-02-24 08:51 | TORINO
ハングリー精神って・・・どういうの???
本当にガッカリだ。
心無い一言がどれだけ頑張ってる選手を傷つける事か・・・
知識人だかコメンテーターだか何だか知らないけど、「スポーツ界の実情を知りも
しない人が言いたい事を言ってんじゃない」って感じ。
「日本の選手達にはハングリー精神が無い。」だって?
フザケルナ!!!冗談ではない!
日本の選手ほどまったく守られていなくて、ハングリーな選手は世界の有力国を
見回してもいはしない。
USAでオリンピック代表に選ばれる選手達は、トレーニング場所に家を買い与え
られ、年間の生活費も年金として支払われ、生活が保障される。
強化費用は各スポンサーが負担し、練習場の確保や専属トレーナーを付ける。
もちろんマテリアルの開発に余念が無い。
ドイツなどの有力なヨーロッパ諸国は、代表選手に練習が自由にできるように
施設を幾つも用意して、交互に使用をさせている。
東欧諸国や中国などは体操やその他でセカンド的な選手などを冬季オリンピックの
選手として選抜して強化を図り、メダリストは一生年金で生計を立てる事ができる。
これらの海外で活躍するメダリストやオリンピック代表選手達の何処が、ハングリーな
人達なのだろう?
エリートとして扱われ、生活の保障やトレーニングに専念できる環境を与えられる
恵まれた人達なのだ。
日本はどうだ?一部の選手以外は生活が向上する事も無い。
ただ名誉だけが与えられる。この差は何だ?日本ってお金の無い国なのか?
有力な企業も一つも無い国なのか?
精神論だけでは選手は育たないと僕は思う。
恵まれた環境を与えられるから選手は競技に集中でき、良い成績を残せるのである。
それが日本においては、年間の活動費を稼ぐためにスポンサー探しを自らおこない、
練習場を探し回り、コーチを常に求め続けている。
確かに一部の有名な選手には早くからスポンサーも付き、テレビやマスコミも
チヤホヤする。
でも、そんなのは本当に一握りの選手であって、弱小競技をしている選手は本当に
悲惨な環境で、練習よりもその他に割く時間の方が長いのである。
取材をしていると、どれだけ苦労してオリンピックの出場権を得ているかがわかるし、
ワールドカップを転戦していくために金作に追われている現状がわかる。
でも、一番影響力のあるテレビなどはそんな貧乏臭い話には見向きもしないし、
伝えもしない。(もしメダルを取ったとしたら、利用するだけするくせに・・・)
日本で何故サッカーや野球以外で世界的に通用する選手が出現しないか?
それはサッカーや野球なら大金を稼ぎ出す事ができるから。
そこそこの選手になれば有名にもなれるし、飯を食う事もできるから。
人の欲は尽きる事が無い。裕福に成ったからといって、目標を見失う人はいやしない。
(いたらそれは一流ではない。上には上がある。)
海外のリーグを目指すのは地位や名声、そしてそれに見合うお金を稼ぐためである。
(頂上を求めるという事。)
より評価をしてくれる環境を望むのは人の欲望として当然であるし、精神論だけでは
決して一流に成る事はないのである。
だからこそ、どんな世界でも一流といわれる人々は、何処まで行っても貧欲に求め
続ける人だけが勝ち組を形成する。
そう、どんな世界でも同じなのだ。
荻原健司さんが国会議員になり、今度はIOC委員になる選挙に出馬している。
選手達の強化プログラムをもっと充実させ、スポーツ界の発展を願っての事だ。
国家レベルで強化を図らなければ、世界に通用する選手の育成ができないからである。
剰え、日本には世界に誇る有力企業も存在する。
例えばである、例えば自動車産業などが本気でボブスレーやリュージュなどの
マテリアル開発をしたら?
IT産業などなら、情報収集やデータ分析をして強化プログラムに役立てたら?。
食品産業だってドーピングにならないように、選手を安全で健康に強化していける食材の
開発ができる筈なのである。
利益追求するだけではなく、スポーツなどの世界に利益還元していけば、何れまた
利益として循環する事は間違いない。
何故なら魅力ある環境が整えば、スポーツ競技に情熱を傾けようとする選手達が
増加する筈だし、その選手たちはそういった製品を利用したくなるから。
(もちろん一般の人達だって気持ちは同じ筈。)
マスコミも選手を貶す暇があるなら、スポンサーを紹介するなどもっともっと出来る事は
沢山ある。利用するだけが能ではないのだから。
僕の一言など小さな一言かも知れない。
だけど、少しでも伝えずにはいられない。
心無い知識人やコメンテーターに少しでも理解してもらえたら、状況は一変する
可能性があるかも知れないのだから。

誰かが明かりを点けて道を示さなければ、目的地にたどり着く事などできない。
そこに辿り着くまでには棘のような障害だってある筈なのだから。
photo by GON
b0041046_7373726.gif

[PR]
by illy23 | 2006-02-21 07:40 | TORINO
どうしたものでしょう?
日本勢どうも調子がでませんねぇ・・・
ジャンプもオーストリアの選手が140mも飛んでしまうと、成す術がありません。
後は神頼みでしょうか?

神父さんどんなもんでしょうねぇ?
photo by GON
b0041046_1764454.gif

[PR]
by illy23 | 2006-02-19 17:07 | TORINO
真っ赤だな
山の向こうが夕陽に染まる時間帯ってやっぱりいいですね。

この場所好きです。
photo by GON
b0041046_1493715.gif

[PR]
by illy23 | 2006-02-18 01:49 | TORINO
ナイター
待望の雪が降っています。
気温もそれなりに低くなってきました。
深雪が山々を綺麗にお化粧してくれています。
それにしても相変わらず日本は低調ですね。
イタリアはスピードスケートの団体追い抜き競技で金メダルが出ましたね。
結構快挙なのでは???

夜空に浮かび上がるアルペンの競技場
photo by GON
b0041046_167528.gif

[PR]
by illy23 | 2006-02-17 16:08 | TORINO
五輪
街中いたるところにイルミネーションや関連の垂れ幕等で飾られています。
イタリアはリュージュで金メダルを取ったのですが、それでもまだまだ静かな
感じです。
もうちょっと盛り上がると良いのですが・・・

TORINO porta nuova
photo by GON
b0041046_14164554.gif

[PR]
by illy23 | 2006-02-14 14:17 | TORINO
声援
子供たちの声援が沢山聞こえます。
次世代のオリンピックでメダルを取る子がこの中からでるかもしれません。
選手たちはこの子達の見本になるよな活躍をして欲しいです。

山の子供たち
b0041046_632353.gif

[PR]
by illy23 | 2006-02-13 06:03 | TORINO
TORINO
トリノのランドマークが見える丘は今日も素敵な夕景を見せてくれます。
オリンピックが始まってもいまいち盛り上がりに欠ける街ですが、ここは別な
ようですね。

恋人達の丘
photo by GON
b0041046_354271.gif

[PR]
by illy23 | 2006-02-12 03:54 | TORINO