カテゴリ:cortile( 7 )
ヴェネチアの庭
ヴェネチアは歴史的遺産の都市なのは皆さんご存知だと思う。
運河に囲まれた海洋都市は世界的にも特殊な場所だ。
狭く入組んだ路地を入るとまるで迷路のような感じがする。

ヴェネチアで出会った花
photo by GON
b0041046_8101354.gif

[PR]
by illy23 | 2006-06-10 23:59 | cortile
イタリアのパラッツォの中庭が素晴らしい事は何度も書いている通り。
それは中庭へ通じる鉄柵の門も例外ではない。

ドラゴン・ゲート
photo by GON
b0041046_1444959.gif

[PR]
by illy23 | 2006-06-02 01:45 | cortile
パルマのpalazzoもステキ
まだパルマです。
パルマってとても綺麗な街なんです。
ご存知の通り、生ハム(prosciutto di Parma)やチーズ(pramigiano reggiano)
で有名な都市です。
(中田英寿選手がセリエAのチームでパルマにいたのでも有名かも)
ですから、食文化も豊かで産業が潤っていれば当然街並みも整備されているという
わけです。
なので、建物なども綺麗な物が多くて素敵です。

パルマの建物の中庭
photo by GON
b0041046_4323039.gif

[PR]
by illy23 | 2006-05-09 04:33 | cortile
二重構造
こんなパラッツォもあるんですね。
門の奥に少し広くなった所があって、更に門があってその奥に中庭。
いろんな意味で奥が深いです。

奥の更に奥
photo by GON
b0041046_7553237.gif

[PR]
by illy23 | 2006-05-05 07:55 | cortile
南国ですか?
それぞれpalazzoごとに中庭って様子が違います。
当然持ち主の趣味という事になりますね。
ミラノで南国に有るような木って・・・
でも、美しい庭には違いない。

中はこんな感じ
photo by GON
b0041046_603074.gif

[PR]
by illy23 | 2006-05-01 06:00 | cortile
ちょっとだけ
中庭って外から見えないように門が閉ざされて場合が多い。
大抵は住人しか。見る事はない。
たまに車の出し入れなどで開いている事もある。
今日はそんな偶然があった。

閉まる寸前
photo by GON
b0041046_758511.gif

[PR]
by illy23 | 2006-04-29 07:59 | cortile
中庭
イタリアのpalazzoはcortile(中庭)が付き物です。
外見ではその豪華さや広さがわかりませんが、いったんcortileに入ってから
見える空間の景色は素晴らしい所が多いです。
もっとも、porta(門)が閉まっていて見えないケースが殆どですけど・・・

チラッと見える景色
photo by GON
b0041046_522026.gif

[PR]
by illy23 | 2006-04-17 05:22 | cortile