カテゴリ:風景( 145 )
ミラノな土曜日
ミラノの土曜日の夕方、街は人で溢れかえる。
みんなお洒落を競い合うように素敵な服装で外出する。
イタリア人の美意識は多分世界一だろう。(派手すぎるきらいはあるけど・・・)
自分自身学べるところは学んでいきたい。せっかくミラノに住んでいるのだから。

via della Spiga
photo by GON
b0041046_1265164.gif
[PR]
by illy23 | 2004-10-29 01:27 | 風景
ミラノな街角1
ミラノの日曜日は静かだ。
ほぼ全て(一部別な所もあるが)お店は休みなので、街中にくり出すミラネーゼは少ない。
観光客は別だけど・・・(多分ショップが休みなのを知らないのだろう)
なので、以外にフォトジェニックな場所に出会う事がある。

街の中心地でもこんな感じ
photo by GON
b0041046_4292433.gif
[PR]
by illy23 | 2004-10-27 04:30 | 風景
ミラノな建物
ガレリアを歩くと観光客の多さに圧倒される。
普段あまり近寄らない場所の一つなので、久々に人の多さに驚いた。
特にカメラを持ち歩いて撮影していると僕自身観光客とかわりないようにうつってる。
人ごみの中で急に一人ぼっちの寂しさが込み上げて来た。

Galleria V.E.Ⅱ
photo by GON
b0041046_1563418.gif
[PR]
by illy23 | 2004-10-26 15:07 | 風景
ミラノな生活
Buona sera.
A proposito, sei libera stasera?

ミラノのcentroにあるpalazzoのcancelloの向こう側には別世界がある。贅沢に作られたcortileには噴水があったり緑で溢れていたりと、ここが本当にcentroなのかと思えるほどだ。
日本なら無論勿体無いからきっと、建蔽率がどうとか空きスペースの有効活用という事になり、駐車場にしたり建物を目一杯に建てるところだろう。
ミラノもどちらかというと都会な方に入るので、そこいら中建物だらけだったりする。だけど、ヨーロッパの人々は余裕の無い暮らしが嫌だから大きな街路樹を植えたり、cortileを贅沢に作ったりするのだろう。とりわけ生活空間は特に。
僕がミラノに惹かれるわけはこんなところにあるような気がする。
都会でありながら何処か安らぎがある。人工的だけど無機質じゃない暖かさがある。
何より人々の笑顔が明るい。

cancelloの向こう側は別世界?
photo by GON
b0041046_135460.gif
[PR]
by illy23 | 2004-10-16 01:07 | 風景
ミラノの城
Fantastico!
Tanto meglio e oggi.

今日は昨日の雨の影響からか、一日中気温が上がらず少し寒く感じるくらいの天気だった。僕は暑い季節が苦手で、秋や冬の方が過ごしやすく感じる。だから今日くらいの天気はまさにちょうどよい。気持ちもすがすがしく何だか目に映る見慣れた風景さえ美しい。
普段は目に留めていない建物なども、空の色と合わさって美しい。


夕日に映えるCastello Sforzesco
photo by GONb0041046_719914.gif
[PR]
by illy23 | 2004-10-12 07:19 | 風景