<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
お知らせ
ちょっと旅に出ます。
もしかするとブログの更新が出来ないかも。
年明けには再開します。
でも、できたら旅先からアップします。
ではでは、皆様良いお年をお迎えください。

photo by GON
b0041046_18555963.gif
[PR]
by illy23 | 2004-12-29 18:56 | その他
ミラノな朝食
ミラノでの朝食は割と簡単に済ませる。
大抵はカプチーノか紅茶とブリオッシュ。
本当に軽軽です。
でも僕だけじゃなく、イタリア人の殆どの人はBARでこんな感じ。
日本にいた頃のしっかりした朝定食な感じが少し懐かしく感じつつも、ついつい軽めで
済ませます。

ブリオッシュ
photo by GON
b0041046_936253.gif
[PR]
by illy23 | 2004-12-29 09:35 |
ミラノに感謝
昨日DUOMO参拝のご利益ありました。
主はやはり哀れな子羊をお見捨てにはなりませんでした。(信者じゃなくてすみません)
無事permesso di soggiornoの更新完了です。
前回引っかかっていた問題がまるで無かったようなスムーズさで即日発行です。
やはり信じるものは救われるんです。
良かった。(心から感謝)

なので今日のランチはspaghetti alla carbonaraです。
僕が作るパスタの中で多分一番旨いのがこれ。
イタリア人にまで「和也のカルボナーラは食べた方がいい」とまで言わせました。
はっきり言います。自信作です。
日本で食べるものとは違います。

使用するものは・・・

uova
pramigiano reggiano
sale grosso(パスタ茹でるだけ)
pepe nero
pancetta
olio d'oliva

以上です。

生クリームは一切使いません。(使うと別の食べ物になるから)
ねっとりとした食感のカルボナーラです。
作り方は企業秘密です。
(本当は超簡単すぎて教えるほどでもないから。でも、同じにはなりません。)

spaghetti alla carbonara
photo by GON
b0041046_2142815.gif
[PR]
by illy23 | 2004-12-28 02:13 |
ミラノでリベンジ
明日リベンジでQuesturaにpermesso di soggiornoの更新に行きます。
今日はDUOMOに参拝にも行きました。
(キリスト教信者ではないが、心の広い主は迷える子羊をほってはおかないでしょう)
さあ頑張るぞ!
明日も早起きだ!
でもその前に腹ごしらえ。
今日の夕食は何にしようかな?

MILANOのDUOMO
photo by GON
b0041046_1122598.gif
[PR]
by illy23 | 2004-12-27 01:13 | DUOMO
ナポリタン・スパゲッティ
Napoliにナポリタンは無いんだけどね・・・(笑)
たぶんspaghetti al pomodoreの事を初めは言ったのかも知れないけど、アメリカに渡って何故かケチャップソースで作る物をスパゲッティ・ナポリタンと言うようになる。
日本では更に定義づけのもののようなものがあり、玉葱、人参、ピーマンとベビーハム?を入れてトマトケチャップで仕上げた物。
しかも喫茶店やお弁当のおかずみたいな感じでしょうか?
アルデンテとはほど遠く、フニャフニャの一歩手前って感じなのだけど冷めても旨い。
日本人なら一度や二度は食べた事がある味。

どーしても作ってみたくなりました。
しかし、普通にケチャップで作ったのでは僕らしくないし、イタリアにいる意味も無い。
本場の材料で味をナポリタンにするために頑張ってみました。

ではまいります。
本日のレシピ

材料(3人分)
pelati・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
zucchino ・・・・・・・・・・・・・・1
peperone rosso・・・・・・・1/4
peperone giallo・・・・・・・1/4
cipolla・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2
carota・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2(日本のだと1/4)
pancetta ・・・・・・・・・・・・・・100g~150g
sale grosso・・・・・・・・・・・・パスタゆでるだけ
pepe・・・・・・・・・・・・・・・・・・・好きなだけ(僕はちょい多目)
vino bianco ・・・・・・・・・・・・100cc~150cc
pramigiano reggiano・・・好きなだけ

材料はこんな感じです。
コツはトマト缶(クラッシュしたもので、トマトジュースと一緒に入っているもの)のトマトソースを良く煮込んでペースト状にする事でしょう。
al denteじゃなくすることはポリシーとして許せないので、食感はイタリアン・パスタです。
味はまさにナポリタン。
見た目もナポリタンでしょ。

spaghetti napoletanoの作業工程
photo by GON
b0041046_1262723.gif


出来上がりはこれ
photo by GON
b0041046_1271319.gif
[PR]
by illy23 | 2004-12-26 01:31 |
ミラノでダメ押し
Nataleなのでpanettoneと甘くしたmascarponeを食べました。
Astiのspumante(甘みがある)と一緒に。
これが僕の25日のお昼です。

panettoneとAsti spumante
photo by GON
b0041046_22383331.gif
[PR]
by illy23 | 2004-12-25 22:38 | Natale
Merry Merry Christmas.
b0041046_130216.gif


皆様クリスマスいかがお過ごしですか?
僕は・・・
玉砕でした。
用意した書類の一部が引っかかり、月曜日にもう一度出直しです。
前回O.K.だったのに・・・
今度は良い人に当たるといいな。
祈るのみです。
クリスマスで祈る人が多いだろうから、届かなかったらどうしよう。
週末、DUOMO参拝でもしようかな。

galleriaのalbero di Nataleですが、本番だとこんなんなりました。
photo by GON
b0041046_134776.gif
[PR]
by illy23 | 2004-12-25 01:36 | Natale
vigilia di Natale.
計算間違いに気づきました。
「イブじゃん。」(爆)
なので「ミラノなNatale1日前」に変更。(こりゃ全部タイトル変更だな)

明日の決戦に備えて今日は早めに寝ます。
何の事かというと、permesso di soggiornoの更新に、明日Questuraに行くんです。
しかも予定では4時起きで。
皆さんイタリアに滞在されている外国人(イタリア人以外)はpermesso di soggiornoの
更新で一度や二度Questuraで泣かされます。
国の機関なのですが、そこがイタリア。我々如きではまったく歯が立ちません。
てかちゃんと仕事してくれよ。頼みます。気分で左右しないでください。
必死でやってるんですから。お願いします。
こんな感じです。
前回もドタバタでした。
なので、今の心境は「お願いですから一発クリアーさせてください。」
以上決戦前の心の中でした。


vigilia di Natale.
photo by GON
b0041046_3563919.gif
[PR]
by illy23 | 2004-12-24 03:58 | Natale
ミラノなNatale2日前
ミラノが騒がしくなってきた。
Natale当日が近づくにつれ街はショッピング客で賑わい、イベント用の舞台などが
至る所に出来始めた。
Nataleの光景が幾ら馴染んでいるヨーロッパといえど、人々の心を軽くする時期
なんだと思える。
僕はキリスト教の信者ではないのだが、自分の聖誕を祝われる気分と言うのはどんな
ものだろう?と考える。だって世界的規模で行われるイベントなんて、他にはスポーツ
くらいしか思い当たらない。
スポーツと違うのは老若男女誰もが参加でき、それぞれの過ごし方が出来る事だろう。
だからイエス・キリストに対して僕は単なる宗教の象徴を超えるものを感じる。
クリスマスの訪れを人々は待ち望みそして祝う。
子供達も楽しみにし、恋人達も我が事にように祝う。
家族が団欒し、街中は明るい光のイルミネーションで照らし出される。
Christmas. Natale.
呼び方はそれぞれ違うが指し示すものは同じ。
みんなはどんな過ごし方をするのでしょう?

夜店も賑やかに・・・
photo by GON
b0041046_3501583.gif
[PR]
by illy23 | 2004-12-23 03:51 | Natale
ミラノなNatale3日前
残りのNataleものをどういう写真にしようか悩んでいる。
同じような感じになってしまいそうなので、さてどうしよう。
人物系の写真を入れてみようか?うううん。やっぱり王道イルミネーション連発?
とりあえず今日はやっぱりこれにします。
(でもきっとミレナリオの方が凄いかも・・・)

イルミネーションのトンネル
photo by GON
b0041046_4185958.gif
[PR]
by illy23 | 2004-12-22 04:21 | Natale