<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ミラノの夕景
ミラノは今日も良い天気。
気温は低かったけど良く晴れた日向は暖かで気持ちが良い。
仕事なので中々日向に行けずに日陰で撮影してた。
極寒です。(涙)
寒い。寒すぎるぞ!
ヨーロッパは乾燥しているので日陰はむちゃくちゃ寒いです。
一日殆ど外(移動と食事以外は)で過ごしていたので体が芯から冷えました。
こんな日に思うことは熱いお風呂に入りたい。
でも家のアパートにはシャワーしかないので悲しいです。
あー温泉に行きたい。行きたい。行きたい。
そういえばイタリアにも温泉はあると誰かが言っていたので今度行ってみよう。
でも、いつになることやら・・・(笑)

今日のミラノの夕景は本当に綺麗だった。
photo by GON
b0041046_83038.gif
[PR]
by illy23 | 2005-01-21 08:04 | 風景
ミラノな銀世界
本日のミラノ
天気予報に反して晴天なり。
まったく昨晩の雪といい今日の晴天といいどうなってるんでしょう。
もちろんお天気が良い方が暖かくて過ごし易いのは当然なんですけどね。
雪が降った後というのが問題ですよ。当たり前ですが道はぐちゃぐちゃです。
すっかり雪も融けて無くなりました。(あははは・・・)

昨晩の様子
photo by GON
b0041046_1531175.gif


今日の様子。
Triennale di Milano
photo by GON
b0041046_1542254.gifb0041046_1544361.gif
[PR]
by illy23 | 2005-01-20 01:55 | 風景
ミラノは今、雪だよ雪。
Milano Moda Uomo・・・今日は雨です。寒いです。
今にも雪が降りそうですって思いつつ室内で仕事してて、夕方になって外に出ると
「ホーム・アローン」のケヴィン状態です。
“アーーーーーー”(懐かしすぎます。Macaulay Culkin)
ビックリです。とうとう雪になってしまいました。(まだ積もってないけど)
なので今日も皆様アウター完全着用。外は全滅です。アー・・・どうすんだ?
などといいつつも仕事中は泣き言はいいません。しっかり押さえました。
残り日数も少なくなってきたので、ここらで一発晴れて欲しいところです。
じゃないとこのまま雪の場合明日のミラノは大パニックです。
多分交通マヒだけじゃすまないでしょう。

前後してしまいましたが、会場前はこの通り大交通渋滞!
photo by GON
b0041046_2471212.gif
[PR]
by illy23 | 2005-01-19 02:46 | その他
Milano Moda Uomo
ミラノに戻っています。
今ミラノはMilano Moda Uomoの季節で各コレクション会場は賑わっています。
僕もお陰様で忙しくさせていただいております。
ただし、天気はよくなくて鈍曇で太陽出ないので非常に寒いです。
寒いのは好きな方なのですが、時と場合によります。
ちなみに本日の気温は-1度です。でも雪は降りません。
スキー場で寒いのは全然O.K.だけど、仕事で一日中外を駈けずり回る場合は
やはり暑過ぎず寒すぎず、ちょうどいいのがちょうどいい。
でも、季節的にコレクション時季はそれを望むのは非常に難しいんですけどね。
それにこれだけ寒いと、皆さんアウターを着用しているのでどなたもダークな
感じの色が多くなり、ちっともお洒落な感じが出てきません。
それに何時も思うことなのですが、コレクションを観るセレブやバイヤーや編集者
の方々の乗りつける車で道路は溢れかえり、大渋滞を引き起こすんですけど
警察が交通整理をするわけでもなくて、そこら中でクラクションの嵐です。
ミラノに住む人や仕事をしている人にとってはいい迷惑といった感じです。
僕なんて素人考えで何所か一堂に会してショーを行った方が、移動の手間も
交通渋滞も無くて平和的に物事が進むような気がするんですけど、各メーカーさんの
面子などもあってそういうわけにはいかないんでしょうね。
関係者各位様。誠にご苦労様です。

Invitation
photo by GON
b0041046_313112.gif
[PR]
by illy23 | 2005-01-18 03:12 | その他
冷静に情熱を感じる?
フィレンツェを舞台にした映画「冷静と情熱の間」
たしか竹ノ内豊が美術修復士という役柄で主演していたと思う。
映画自体は実際どうでもよかった。(観るべきものは何も無い)ただし、背景に使われているフィレンツェの街並みはDUOMO修復作業前の撮影だったため、完全形を観ることができる貴重な映像だ。ミラノもそうだが、イタリアの公共事業はいつ終わるとも知れない程永い年月を必要とするようなので、この修復期間中に観光に訪れた人達はさぞかし残念でしょう。
僕はというと、FirenzeのDUOMOは完全な形を生で見たことがありません。
MilanoのDUOMOは5年前に完全形を見ました。
まだしばらくはイタリアに住むことになるので、FirenzeのDUOMOもそのうち完全形を見ることができると、勝手に思っています。(笑)
もっとも、イタリア中貴重な美術品で溢れている国なので、それを見て回るだけでも楽しいんですけどね。

comune di Firenze内部の柱と天井
photo by GON
b0041046_147574.gif
[PR]
by illy23 | 2005-01-17 01:48 | その他
フィレンツェにて3
フィレンツェだけじゃなく、古都といわれるところは歩くといいものである。
よく思うことなのだが、時間さえ許せば一日中でも歩いていたい。
今度は仕事じゃなく観光で来たい。そう思った都市が今まで幾つあることか。
イタリアはその中でもダントツにそう思わせる場所が多い国だ。
さて、次はどこに・・・

comune di Firenze
photo by GON
b0041046_9201022.gif
[PR]
by illy23 | 2005-01-16 09:20 | 風景
フィレンツェにて2
今回Pitti uomoでFirenzeに入ってから天気には恵まれて、雨も降らずに
過ごす事が出来た。お蔭で仕事も順調に進み予定のノルマは問題なく
こなす事ができた。
ただし、例のごとく自分のために使える時間は殆ど無くて、どうしてもな
場合は睡眠時間を削る以外なかった。
元々睡眠時間が4~5時間程しかないため今回は仕事に影響が出ない
ようにブログの更新を半分あきらめた。
それでも時間が出来れば市内を少し回ってみる。
赤くなる時間帯にアルノ川沿いを歩いてみると、ポンテ・ベッキオが見えてきた。
少しガスがかかっていたが綺麗に見えた。

ポンテ・ベッキオ
photo by GON
b0041046_9463886.gif
[PR]
by illy23 | 2005-01-15 09:49 | 風景
時間が欲しい。
時間が欲しいです。
出来れば一日が倍の時間があればいいのに。
アー時間が欲しい。
更新が間に合わないよー・・・

回廊 (Firenze)
photo by GON
b0041046_1553292.gif
[PR]
by illy23 | 2005-01-14 17:52 | 風景
フィレンツェにて
Firenzeに来ている。
今回はPitti uomoの撮影で3日程滞在する予定だ。
ARNO川沿いのHotelに宿泊してる。
昨年僕はFirenzeに10往復以上している。中田英寿がFiorentinaに所属しているから。
日本の女性には大人気の場所のようだが、僕はそれ程でもない。
(好きな人ごめんなさい)
何か撮影しようと思ってはいるのだが、仕事で来ているため自由になる時間がないから
中々思うようには出来ないのが現状だ。
これから少し郊外まで食事に出る。
トスカーナはオリーブ・オイルが有名でこの時期搾りたてのオイルを食す機会に恵まれる。
今晩行くレストランも独自に仕入れている美味しいオイルを出してくれる店で、このオイル
で食べるパーネ・トスカーノは本当に美味しい。実際にトスカーナのパンを食したことが
ある人はこの塩を使わないパンをそれ程美味しいと思って食べる人はいないだろう。
(好きな人ごめんなさい)
でも、搾りたてのオイルで食べるときだけは違う。まさにこのためにあるパンだと気付く。
余り美味しいからと食べ過ぎると、その他の物が食べれなくなってしまうので今日は気を
付けることにしよう。(前回ちょっと調子に乗って食べてました)
あー今から楽しみだ。

今泊まってるホテルのロビー
photo by GON
b0041046_150526.gif
[PR]
by illy23 | 2005-01-13 01:50 | 風景
質素に
日本に帰っていた事もあるのだが、今年に入ってパスタを食べていなかった。
焼きソバだとかラーメンなどジャンク系の麺類は日本帰省中に食べた。
なのでシンプルなパスタが食べたくなったので、ツナと玉葱のパスタを食べました。
最初はトマト系にするかで悩んだのだけど、隣の人が食べているのが美味しそう
だったので同じものを注文しました。
味はまあ納得できる感じでした。
それにしてもユーロになってから食事の値段が上がりました。
リラのときから比べると実質倍になった感じです。
こんな簡単なパスタでさえ7ユーロなんてどうかしています。
物価がどんどん上昇しているイタリアはこの先どうなってゆくのでしょう???

自分で作った方が良かったか?
photo by GON
b0041046_891047.gif
[PR]
by illy23 | 2005-01-12 08:08 |