<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ダビデ像
フィレンツェはルネサンス文化が花開いた所として有名ですね。
そのルネサンス芸術の最大のパトロンはメディチ家といえるのではないでしょうか?
メディチ家(Medici)は、ルネサンス期のイタリア・フィレンツェにおいて銀行家、政治家と
して台頭し、フィレンツェの実質的な支配者として君臨。
後にトスカーナ大公国の君主なり、その財力でボッティチェリ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、
ミケランジェロなどの多数の芸術家を支援し、パトロンとしてルネサンスの文化を育てる
上で大きな役割を果たしたようです。
また後にフランスにフォークや料理人を従えてアンリ2世に嫁ぎ、フランス料理を開花さ
せたのはカテリーナ・デ・メディチ(Caterina di Lorenzo de' Medici )であったと言
われています。
この様な事柄からメディチ家はフィレンツェのみでなく広くヨーロッパにルネサンス文化
や先進的な考えをもたらせた一家だったと言えるでしょう。
また中でもレオナルド・ダ・ヴィンチ、ラファエロとともにルネサンスの三大巨匠と呼ばれた
ミケランジェロ・ブオナローティ(Michelangelo di Lodovico Buonarroti Simoni)
は盛期ルネサンスの時代から、マニエリスムの時代への移り変わりを示し、その躍動的
な表現は、次のバロックの時代を準備したとまで言われ、後世の人々に多大な影響を
与えるきっかけと成りました。
確かにミケランジェロが後世に残した芸術は素晴らしく、その多くの作品がフィレンツェに
残されています。
そしてその才能に金の糸目を付けずパトロンとして君臨したロレンツォ・デ・メディチ
(Lorenzo de' Medici)はロレンツォ・イル・マニーフィコ (Lorenzo il Magnifico) と
呼ばれ、まさに「偉大な君主」というに相応しい人だっただろうと想像できます。

僕にもルネサンスの芸術家を支えたメディチ家のような人が現れないものだろうかと、
最近つくづく思います。(笑)

David
photo by GON
b0041046_257293.gif
[PR]
by illy23 | 2005-02-08 03:12 | 風景
VERONA
Veronaに行ってきました。
今日は柳沢の取材です。
後半からでしたが柳沢は出場してくれました。
昨日のGenovaとは打って変わり、今日のVeronaはよく晴れて暖かい一日でした。
結果はCHIEVO VERONA 1-0 MESSINAと負けてしまいましたが、柳沢はシュートも
一本打ったし、まあ良かったのではないでしょうか。

さて、Veronaといえばロミオとジュリエッタで有名な街です。
旧市街にはジュリエッタの家だったといわれる場所と、お墓が近くにあります。
また、夏の野外オペラでも有名な場所でもあります。
中でも毎年Colosseoで行われるオペラは壮大で豪華な舞台だそうです。
僕も一度は観たいと思っているのですが、中々機会に恵まれないので、今年こそはなどと
密かに思っています。
実は僕はこのVeronaという街が大好きです。
こじんまりとしているのですが、情緒があって趣があります。
残念ながら日本の観光客の方は足早に通り過ぎるようですが・・・
ピンク色の大理石の産地でもあり、それこそ街中この大理石を使用しているので、とても
可愛らしい街なんです。(Colosseoもピンクの大理石を使ってる。)
機会があれば是非訪れて欲しい街です。
残念ながら今日は旧市街には行けませんでしたが、その内Veronaの街の写真もブログ
に載せようと思います。

MESSINA fans
photo by GON
b0041046_792967.gif
[PR]
by illy23 | 2005-02-07 07:08 | スポーツ
Genova
今日はSerieAの撮影にGenovaに行って来た。
SAMPDORIA vs FIORENTINAの試合の撮影です。
残念ながら中田は出場しませんでした。結果も最悪で3-0の完敗です。
SAMPDORIAファンにはとても良い日だったのではないでしょうか。
SAMPDORIAといえば嘗てはRoberto MANCINI(現INTER監督)が有名でした。
日本人は昨シーズン柳沢敦が所属していました。
Genova全体でいうとちょっと古いのですが、三浦和知がGENOAに所属していました。
GENOAは今シーズン調子が良くて、このままいけば来シーズンはSerieAに昇格しそう。

それ以外にもGenovaの有名人といえばこの人。
『母を訪ねて三千里』のマルコの出身地。(物語ですけど)
Genovaは海運都市として栄え、嘗てはVeneziaと海の覇権を争っていたようです。

食べ物だとpesto genovese(ジュノベーゼ・ソース)が有名かな。
バジリコ、にんにく、松の実、オリーブオイルなどをペースト状に合わせたソースで、
パスタなどによく使う。
Genovaでは代表的な家庭料理らしいです。ナポリのトマトソースと同じで、各家庭伝統
の作り方があるようです。

Stadio Luigi Ferraris
photo by GON
b0041046_814515.gif
[PR]
by illy23 | 2005-02-06 08:14 | スポーツ
たまには・・・
ちょっと気合を入れて料理してみました。
といってもただ焼いただけですけど。
たまには盛り付けを凝っても面白いですね。
そうそう。ソースはそれなりに頑張ってみました。
考えていた形とは少し違うけど(大袈裟になっちゃった)まあこんなもんでしょう。
いつもいつもパスタを食べる事が多いので、写真にバリエーションがでませんね。
これはセコンドって感じかな。
この日はちゃんと前菜にJAMON IBERICO
プリモはpasta bianca
セコンドがこれで、
デザートにaranciaでした。
家でフルってのもたまにはありかな。
ちなみに真面目に飾り付けしたのは前菜とこのセコンドだけ。(笑)

本日のレシピ
牛肉ヒレ
peeroni(パプリカ)
arancia(オレンジ)
radicchio(トレビス)


牛肉のタリアータ。オレンジソースがけ
photo by GON
b0041046_331828.gif
[PR]
by illy23 | 2005-02-05 03:30 |
ミラン
AC Milanがピンチだ。
ついにシェフチェンコまで故障者リスト入り。
しかもJuventusに勝ち点5も離されてしまった。
シーズンを考えるとこれ以上離されるのは危険だ。
せっかくだからミラノのチームにcampionatoは取ってもらいたい。
Interは3位につけたとはいえ点差が離れているし・・・
さて、どうしたもんだろう。
Forza Milan!
Forza Inter!

Milanista
photo by GON
b0041046_725249.gif
[PR]
by illy23 | 2005-02-04 07:03 | スポーツ
久しぶりに
ミラノは良い天気が続いています。
久しぶりにcentroにでました。
そういえば最近来ていなかったような気がする。
必要ないとこんなもんです。自分が住んでいる場所の周辺で事足りるので。
良い天気だと人出も多くてcentroは賑やかです。
本来ならどんよりと寒い冬のはずなので、今ミラノに来られている観光客は幸せかも。
やっぱり清清しい感じがするしね。

DUOMO(正面は工事中だけど、上だけだと平気)
photo by GON
b0041046_5164976.gif
[PR]
by illy23 | 2005-02-03 05:17 | DUOMO
よく晴れた日に
昨日のミラノはよく晴れ渡った暖かな日でした。
ただ少し風が強くて・・・
でもその分空気は綺麗な感じでした。
実は教会を撮影しなければいけなくて、何処にしようか迷っていたのですが、こんな
空気の綺麗な日は光も強くとても撮影意欲が湧きます。
何の気なしに普段は通らない道を通ったりしていると、思わぬ発見があったり普段
見慣れていて当たり前だと思ってた光景が、光の強さや空の青さで別のものに見え
てきたりして、普段の3倍増しでこの街がよく見えます。
ミラノは車の交通量も多くて、東京と同じようにスモッグ公害が酷い街です。
なので滅多にこんな日には出会えません。

そして今日は当たりです。
そうこれこれを待っていました。

SANT AMBROGIO
photo by GON
b0041046_16194583.gif
[PR]
by illy23 | 2005-02-02 16:20 | 教会
ハーフパイプ
スノーボードの競技の中にハーフパイプというものがある。
ようは逆かまぼこ型に雪をくりぬいてその大きな溝を滑るスピードと遠心力でジャンプや
回転をおこなう競技だ。
よく晴れた日だととっても気持ちいいだろうと思う。
空に向かって高くジャンプしてくるくると起用に回る。
スキーもスノボも滑るのだけど、こんな事は到底まねできない。
まじかで撮影していて自分の背丈より高くジャンプする選手の迫力にしばし感動。
こんな競技を思いつく人間って面白い。
そういえば長野オリンピックから正式種目になってたけど、オリンピックの種目も様変わり
したものだ。
スノーボード(ハーフパイプ、アルペン)・フリースタイルスキー(モーグル、エアリアル)
などなどなどいくつか新しい競技が加わっている。(本当はもっとあるけど)
日本人の競技人口もこれら新しい競技の方が増えているような気がする。
期待の選手もこれらの競技の方が多いような気がする。
今年はプレオリンピックの年だし皆に頑張って欲しい。
そして来年はトリノ・オリンピック本番。
はたして僕は取材に行く事ができるのだろうか?
イタリアでのオリンピックなのでやっぱり行きたい。

スノーボードのハーフパイプ競技
photo by GON
b0041046_35018.gif
[PR]
by illy23 | 2005-02-01 03:08 | スポーツ