<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
日本はゴールデン・ウィーク
日本はゴールデン・ウィークがスタートしましたね。
ミラノに住んでいると、何にも関係ないです。

でも、土日は少しゆっくり出来そうです。
映画でも観ますか。

I don't know where my heart is…
photo by GON
b0041046_4492234.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by illy23 | 2005-04-30 04:50 | その他
行く先
道路を照らす太陽の光。
少し遮られて射し込んできたためか、とても緩やかな光だ。
今は少しの光だけれど、必ず輝きを増す時がある。

親友から電話があった。
もう2年以上話をしていない。
お互いが無事なら特に連絡を取るわけでもない。
だって、親友だから必要な時に繋がるだけで心が通じる。

今日の電話は幼馴染の死を知らせるものだった。
(病気でなくなったそうです。でも、突然死に近い感じのようです。)
僕達は6人組だったのに、一人掛けてしまった。
一番健康で元気なやつが最初にいなくなるなんて・・・

僕を除く4人がご焼香に行ったらしい。
僕はいつも遠くにいる。
一番落ち着きが無い子供は、やっぱり今でも落ち着きが無い証拠だ。

連絡ありがとう。
悲しみを知らせる電話だったけど、久しぶりに聞いたお前の声は嬉しかった。
そういえば2年以上地元に帰っていない。
お墓参りもしていない。
まじめに一時帰国の事を考える時が来たのかな?
上手く折り合いをつけられるだろうか?

友の懐かしい声は暖かな光のようだった。

石畳に落ちた光
photo by GON
b0041046_3244010.gif
[PR]
by illy23 | 2005-04-29 03:25 | その他
アスティ
今日は以前撮影した場所の追撮でASTIの近くまで行った。
昨日に引き続きとても良い天気。
こんな日にノンビリと過ごせるととてもいいだろうに・・・

と思ってやってきたのはアグリツーリズモ。
日本のペンションをもう少し高級にした感じで、本来は農場の手伝いとかの体験も
出来る場所と言う意味なのだけど、最近では体験は置いておいて、雰囲気を楽しむ
ために宿泊する人が多いようだ。

僕は昼近くに到着して室内の撮影や外観などを撮影していたのだけど、余りの環境
の良さと、初夏を思わせる心地よい風に吹かれて急に寂しい気持ちになってしまった。
もちろん、そういう気持ちは抑えて素敵な雰囲気を撮影したのは言うまでもない。

撮影が終わり帰る頃、オーナーにありがとうと告げる笑顔とは裏腹に、寂しさがどん
どん心の奥を突き上げてきて、今にも笑顔が消えてしまうんじゃないかとドキドキして
早くここから立ち去りたくなる衝動を必死で我慢した。(凄くいい人達なので)

心の中にある気持ち。「○○とここで過ごしたい。」
あのプールで向こうの丘を眺めながらバシャバシャと水遊びしたい。
ここのオーナー夫妻の手作り料理を食べたい。
心の中でグルグル想いが回って、ついにそのまま帰る気になれなくなり、帰りの
タクシーで運転手に近くのオステリアに連れて行ってとお願いして、食事をして帰る
事にした。
一息気持ちを落ち着かせる必要があったから。
それにはお腹を満たすのが一番だと思えた。

ピエモンテは以前にもお伝えしたように、美味しい物を食べさせるリストランテや
オステリアが随所に点在する。
中でもこのアスティ地方はまずハズレが無い。
連れて行ってもらったオステリアは小さなところだったけど、中に入ると結構な賑わい。
多分殆どの客が近くの常連や家族といった面持ちだ。

オーダーはアンティパストは本日のおすすめ。
プリモにagnolotti(ピエモンテの名物料理で、ラビオリのようなもの)を注文した。
もちろん赤ワインも・・・・(仕事は終わってますから・・・笑)
前菜でお店が持ってきたのは、一皿目がsalameの盛り合わせ。
二皿目がasparagiに半熟目玉焼きがのったもの。
(これは旨かった。特にアスパラは甘くて旨旨。)
プリモピアットのアニョロッティも皮が薄くて美味しかった。
それになんといってもワインが旨かった。
流石産地。
BARBERA DEL MONFERRATOの97'を出してくれた。しかも格安で。
「da bello?」って言うと、「si certo」だって。
うー感激でした。

ほろ酔い加減と美味しいものでお腹も心も満たされました。
今日は心がジェットコースターな一日でした。

そうそうデザートも美味しかった。(気分も良いので、今日は写真をおまけだよーん)
photo by GON
b0041046_6293666.gif
b0041046_6295393.gif
b0041046_6301032.gif
b0041046_6302660.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by illy23 | 2005-04-28 06:32 |
斜陽
待ちに待った待望の太陽がようやくミラノに顔を出した。
暖かな陽射しが心地よい。

今日はチェントロまで出かけよう。

すれ違う人達も気持ちよさげに歩いてる。
春というよりいきなり初夏の暑い太陽が照りつける。
昨日と今日ではまったく別の表情をミラノは見せてくれる。

見慣れたドアにもアクセント
photo by GON
b0041046_4442375.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by illy23 | 2005-04-27 04:45 | その他
早く天気にしておくれ。
ミラノの愚図ついた天気にもう飽き飽きです。
早くお日様にてらされたいよー。
天気が悪いと、気持ちまで曇り気味。

でも、今日は少し良い事がありました。
オペラスターが競演するコンサートに行ってきました。
中々ちゃんと観る機会がないので、本当に楽しい時間でした。
こんな素敵な機会を作ってくださった、森の熊さんに感謝です。

感謝ついでにフェスタを開催しようかな。

写真だけでも春らしく。
photo by GON
b0041046_7175572.gif
春らしさを感じたら人気blogランキングへ
[PR]
by illy23 | 2005-04-26 07:19 | 風景
パスタ
ミラノは今日も雨です。
ここのところ天候が良くないので気持ちも沈みがちです。
パーッと晴れやかな太陽を見たいです。

さて、皆様からパスタのご要望が多いようなので、真面目に作ってみました。

本日のレシピ(1人前)

トマト ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小玉3個(フルーツトマトくらいの大きさ)
ペペローニ(パプリカ赤・黄色) ・・・・ 1/6切れづつ
玉葱 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 半玉(小さめ)
人参 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1/3本
オリーブ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4~6個(中位の)
ツナ缶 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1缶(80g入り)
胡椒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 少々
唐辛子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量(今日はちょい辛め)

トマトはシチリア産の小玉を使いました。
硬くてしっかりした実で、日本のフルーツトマトくらいの大きさで、味も似た感じ。
でも、そこまで糖度は高くありません。
そのまま食べて美味しいトマトです。

ツナを使ったので、チーズは使いませんでした。
生のトマトを使うとさっぱりとした感じに仕上がります。

トマトとツナのスパゲッティ
spaghetti al pomodoro con tonno e verdura mista.
b0041046_538109.gif
美味しいと思う人は一票お願いします。人気blogランキング
[PR]
by illy23 | 2005-04-25 05:34 |
ミラン戦 (セリエA)
久しぶりにセリエの試合を撮影して来ました。
ミランvsパルマです。
結果はミランの圧勝。3-0でした。

僕はミラニスタではありませんが、折角なのでミラノのチームにリーグ優勝して
いただきたいです。
さあ、あと一息頑張って。

これは愛なのか?えっーーー???
photo by GON
b0041046_7414528.gif
スポーツ好きも、そうじゃない人も人気blogランキングへ
[PR]
by illy23 | 2005-04-24 07:44 | スポーツ
料理作りました。
皆様からの熱いリクエストにお答えして久々のGON飯です。
最初はPastaにしようかとも思ったのですが、primo piattoにしました。

本日のレシピ

ドラムチキン ・・・・・・・・ 6本
トマト缶 ・・・・・・・・・・・・ 2缶
ビール ・・・・・・・・・・・・・ 1ℓ 間違ってました。500mlでした。
ローリエ ・・・・・・・・・・・・ 2枚
塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 少々
胡椒 ・・・・・・・・・・・・・・・ 少々
唐辛子 ・・・・・・・・・・・・・ ちょっと
チキンブロード ・・・・・・・ 少々
オリーブ ・・・・・・・・・・・・ 6~8個(中ぐらいの大きさのやつ)

ズッキーニ ・・・・・・・・・・ 1本(小さめ)
人参 ・・・・・・・・・・・・・・・ 1本(小さめ)
玉葱 ・・・・・・・・・・・・・・・ 半玉

チキンは3人前のレシピです。
野菜は別に炒めて後で盛り合わせただけなので、一人前です。
ビールを使って煮込むので短時間に軟らかく煮込む事が出来ます。
もちろん、骨から身がボロッってな感じです。
辛いのが好きな方は唐辛子の料を調節してください。
僕のはちょいピリな感じ。

ちなみに後2人前程残っています。
食べたい方はミラノ集合ということで・・・・(笑)




嘘です。
本気にしないでくださいね。

チキンのトマト煮込み焼き野菜添え
pollo guazzetto con verdura alla griglia.
photo by GON
b0041046_0404978.gif
ヨダレが出た方は人気blogランキングを押してネ!
[PR]
by illy23 | 2005-04-23 00:43 |
新しい法王
コンクラーベも終わり、新しい法王も決定しましたね。
ただ、ちょっと高齢なのが少し気になるところではあります。
イタリアではやはりこの話題で持ちきりのようです。
2連続でイタリア人以外の方が法王に選出されたことなど・・・
もっとも候補の筆頭だったので、大凡の方は順当だと思っているようでもありますね。

一筋の光明?
photo by GON
b0041046_4454386.gif
よろしければ人気blogランキングへ
[PR]
by illy23 | 2005-04-22 04:48 | 教会
行き交う人、そして場所。
ミラノには主要な国鉄駅がMilano centrale以外にもいくつかある。
行く先によってその場所は違い、その場所へ行くためにはその駅に行く以外列車での
移動は出来ない。

イタリアに限らず、ヨーロッパの駅は行き止まりの駅が多く、情緒があり僕は好きだ。
その駅には、日に数万の人々が寄せる其々の想いを乗せて走る列車が並んでいる。
旅立っては違う列車が入り、また旅立つ。

昔は旅の代名詞と言えば列車。
もちろん機関車から電車に変わった今でも、それは変わらない。
これから先もきっと続くに違いない。

駅は人生を運ぶ大切な舞台の一部なのかもしれない。

Cadorna(ミラノ北駅)ここもその一つ
photo by GON
b0041046_5442177.gif
旅立つ前に是非人気blogランキングへ
[PR]
by illy23 | 2005-04-21 05:47 | 風景