<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ミラノはこの3日間ずっと雨です。
せっかく春だというのに・・・
気温も上がらず寒いです。

先程近くで落雷も続きました。
明日は晴れて欲しいです。
青空のミラノが見たいです。

黄色い傘
photo by GON
b0041046_4463151.gif
[PR]
by illy23 | 2005-04-10 04:48 | 風景
いつか戻る場所 vol.5
Vancouverでの始めての海外生活は思いの外快適で、それまでの僕の海外に対する
印象を一変させた。
学校教育の有り方もその一つだし、オープンマインドもそう。
それまでの僕はどちらかというと、狭い世界の中だけで生活をし物事を考えていたと思う。
切っ掛けは前年に行った、アトランタ・オリンピックだったのかもしれない。
僕は、海外に出る度に確実に心が変化してきたように思う。
その思いはMilanoに来て更に変化し、ブログを始める切っ掛けにもなった。
そして、初めてVancouverの思い出を人に語ることになるとは、自分でさえ驚きだ。

More
[PR]
by illy23 | 2005-04-09 03:29 | いつか戻る場所
そういえばこんなものも・・・
春になって暖かくなってくると、草花や木々の緑の他に、そういえばこんなものが出現
しますよね。
そう。虫。
蝶々なんかはまだ可愛い方だけど、蜂なんかもブンブン飛びだす季節。

実は僕、苦手なんです。
蜂や虻、蚊といった針を刺す虫が嫌いです。
(蜂蜜は好きなんですけどね・・・笑)

そうそう、イタリアの家って網戸が付いていないんです。
日本では必需品だと思うのですがどうでしょうか?
イタリアにも、もちろん売ってはいると思うんですけど、付いている家を殆ど見かけません。
日本のように横へスライドする窓は珍しくて、こちらの家は観音開き仕様。
もしかするとその辺にも原因があるのかもしれませんね。

しかし、何所かでGETせねば夏を迎えられません。
こちらの蚊は結構デカくて薮蚊みたいなんです。
刺されると治りが遅いです。

早めにGETして万全の体制を整えねば。(笑)

オブジェだと蜂も可愛いですよね。
photo by GON
b0041046_5321232.gif
[PR]
by illy23 | 2005-04-08 05:33 | その他
欲しいもの
このメーカーのとある種類の時計が欲しいです。
一生懸命働いたら買えるでしょうか?
買えるとして何年掛かるでしょうか?

CRAZY HOURSが
欲しいです。

でも、やっぱり贅沢ですよね。
今の僕には“豚に真珠”になっちゃうな。
目標にするのならいいのかな?

そういえば、
昨日でアクセス数が10,000を超えていました。
皆様ご贔屓にしていただき、誠にありがとうございます。
今後も頑張っていきますので、ご愛顧願えれば幸いです。
ありがとうございます。

写真に見えませんが、写真なんです。
photo by GON
b0041046_5304830.gif
[PR]
by illy23 | 2005-04-07 05:32 | その他
新緑
萌える様に新緑の芽が一斉に吹き出したミラノです。
乾燥していて風はまだ肌寒いのだけど、日差しは暖かです。

春は生命の息吹を感じますね。
木々も本格的に活動です。

桜もいいけど緑もね。
photo by GON
b0041046_7342957.gif
[PR]
by illy23 | 2005-04-06 07:33 | 風景
入り口も
連日良い天気が続いているミラノです。
気温はそれ程高くはないけれど、十分暖かです。
でも、今日は月曜日。
人出は少ないですね。

引っ越すと、足りない物がいっぱいあるので、現在街を物色中。
今日もチェントロに出てみました。
結構ウロウロと歩いてみると、「あれも無かったな。これも無かったな。」といった感じです。
でも、予算には限りがありますから。
本当に必要なものだけにしておきます。

あっ、そういえばこれも無かったな。(笑)
photo by GON
b0041046_7131255.gif
[PR]
by illy23 | 2005-04-05 07:16 | その他
春・・・なのか?
今日のミラノは良い天気。
木々は花を咲かせ、新緑が萌える様なこの季節。
そろそろ気温も高くなってもいい頃なのに、ちょっと肌寒い風が吹いています。

なので、まだまだ薄着で出かけてくる人は少ないミラノです。
ブーツ・マフラー・コート・・・などなどなど。
うーん。
真冬なみとは言わないけれど、春を感じさせる明るい色使いではないですね。

今日は日曜日なのと、昨日御崩御されたPAPA(ローマ法王)の追悼ミサでDUOMOは
carabinieri(国防省警察官)の厳戒態勢と、ミサに訪れた人、普通に遊びに来た人、
そして観光客で広場は溢れかえっていました。

そんな中、一際春を感じさせてくれるカップル登場
photo by GON
b0041046_702547.gif
[PR]
by illy23 | 2005-04-04 07:01 | 人物
いつか戻る場所 vol.4
海外で初めて長期滞在することになったVancouverでの出来事は今も記憶に残る。
人と出会う事はこんなにも素敵なことだと本当に思えた。
Vancouverでの経験が無ければ、僕はMilanoに住む事も無かったかもしれない。

ホームステイ2週目に入って、学校の事もVancouverの街もそこそこわかるように
なってきた。
この語学学校には僕達以外にも沢山の日本人が、短期長期に亘りそれぞれの目的
に合わせて勉強をしてて、僕が入学した日だけでも20人以上の人がいたように思う。
しかし僕は、初日のオリエンテーションの時に顔を合わせたくらいで、同じクラスにな
った人達以外とは余り交流がなかった。
同じクラスの岐阜の高校生(カズヒサとトモヒロ)とも、とても仲良くなったのだけれど、
一緒にWistlerへ出かけた以外は、平日学校で一緒に過ごすくらいだった。

ある日、オリエンテーションで見かけた女の子がカズとトモを訪ねてクラスへ遊びに
来た。映画に行こうと誘いに来たのだ。(水曜日は半額5ドル)
『まったく、今時の高校生ときたらちゃっかりとナンパしてやがる。』(mammamia)
心の中で僕は両手を上げた。
カズが僕に気を使ったのか、「GONさん(あーダメ!雰囲気でないから、本当に呼ば
れてた呼び名にしよっと。)カズ兄(カズニイと読んでください。)も一緒に行かない?」
と言ってきた。
「ツムギもいいよね。」(おい!呼び捨てかよ)
「私はいいよ。でも、チサトやミエにも聞いてみる。」(えっ?チサト?ミエ?誰??)
「じゃあランチの時間に話そ。」カズが付け加える。

ペニーの授業も終わり、お待ちかねのランチの時間。
とはいえ、何処に行くわけでもなく、学校のサロンでランチボックス(ホームマザー
が作ってくれた、サンドイッチと林檎)を広げた。
そうこうしている間に、前出のツムギが友達を連れてやってきた。
それぞれに自己挨拶。
ツムギは都内の看護学校生。
チサトは横浜の大学生。
ミエは埼玉の大学生。
エマは都内の派遣会社社員。
それから、もう一人韓国人のソンピル(男の子)。
それに、カズ・トモ・サオリ・僕。
(サオリとエマ以外のメンバーはこれ以降も、つるむ事になる。)

夕方になって僕達は映画館に向かった。
観る映画は『タイタニック』
その年のアカデミー賞を総なめにした作品。(主演男優賞以外ね。レオ哀れ。)
セレクトはツムギ。
彼女は既に日本で鑑賞済みだったのだが、アカデミー賞の発表をホームファミリー
と一緒にテレビ鑑賞。タイタニックファンの彼女は感涙に咽たそうである。
それで、今回の鑑賞会を企画。賛同者多数の為、皆で見に行く事になった。
実はこの時僕は心の中で、何回も観に行くなんて本当に物好きだと思っていた。
でも一応話題作だし、見て損は無く、更に英語の勉強と思えば字幕無しでもいいか
という感じだった。
しかし、しかしである。僕はこの後『タイタニック』を3回も観る事に成るとは、この時
夢にも思わなかった。(笑)

次回に続く

※今日は本当はカルチョの撮影に行くはずでした。
(パパ(法王)がやばいので今週のカルチョは中止です。)
頼むから、もっと早く言って欲しいな。当日の13時に発表されても、12時には家出て
たって言うの。フィレンツェまでの電車代返せ!(笑)
それから、できれば今日一日の移動時間も・・・(爆)
と思って帰宅したら、パパ。御崩御されたんですね。
ご冥福を祈ります。
photo by GON
b0041046_740233.gif
[PR]
by illy23 | 2005-04-03 07:49 | いつか戻る場所
どうにか
引越ししました。
バタバタしております。
9割くらいは終わりましたが、完全では有りません。
もうちょっとだけかかりそうです。

でも、新居で寝ますけど・・・(笑)

明日はフィレンツェにサッカー撮りに行きます。
[PR]
by illy23 | 2005-04-02 10:21 | その他
最後の夜に
この部屋に住むようになって約18ヶ月経ちました。

思いでは沢山あります。
良かった事。
悪かった事。
苦しかった事。
悲しかった事。
そして、嬉しかった事。

明日引っ越します。
2005年3月31日
今晩が最後の夜です。
明日から新しい部屋での生活が始まります。

4月から新生活をスタートなんて、とっても日本人らしくていいですね。
遠いミラノの地に居てもそれだけは変わらないような気がします。

さて、どんな日々が待っているのかな。

ちょっとチラ見
photo by GON
b0041046_53449.gif
[PR]
by illy23 | 2005-04-01 05:34 | 風景