<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
メンテ終了
昨日からバックの絵柄が表示されないトラブルが出てました。
原因はわからないのですが・・・
メンテナンスしました。
今はちゃんと表示されてると思いますけど、どうでしょう?

GON
[PR]
by illy23 | 2005-05-21 19:49 | その他
カルチョ
AC Milanのホーム最終戦の撮影に行って来た。
結果はAC Milan 3-3 Palermo
不甲斐無い。
これが優勝を争っていたチームなのか?
すでに順位も確定しているので、主要メンバーを休ませるのはわかるが、余りに人を
小バカにしたメンバー編成。
もちろんセカンド、サードグループにとっては少ない出場機会のチャンス。
でも、ベンチに要の選手を何人か待機させる必要はあったんじゃないかと思う。
ビッククラブの慢心だと捕らえられても仕方がないだろう。
サポーターやファンはもっとましな試合が観たかった筈だ。

とはいえ、RUI COSTA・CRESPO・Filippo INZAGHIの雄姿を観れた事は良かった。
結果が伴わないのが残念ではあるが・・・
常に出場していないと試合感や球捌きに差がでてくる。
例えそれがどれ程素晴らしい選手だったとしても、finishが違ってくる。
日本を代表する彼も同じ。
既に7試合まったく出場機会が無い。
多分このままの状態で今年のセリエAは終了してしまうことだろう。
試合感の無いまま代表戦に出場したとしても、Milanの3人と大差は無いだろう。
選手を生かすも殺すも監督しだいなのだ。

監督に恵まれない天才ほど辛いものは無い。
嘗てのBAGGIOとSACCHIの関係も然り。

優れた選手が何人もいるチームでも、常に同じモチベーションで試合を進めることは
難しいし、選手同士の絡みや相性の問題もある。
監督はconductorでなければならない。
そして選手はconductorに信頼を寄せ、自らの能力の元にharmonyも奏でなければ
ならない。
その一つ一つの歯車が機能しあったとき初めて美しい旋律となり、ファンは魅了される
最高の舞台が展開されるに違いない。
conductorのやる気の無いconcert程見苦しいものは無いのだから。

FORZA ITALIA
がんばれ!日本!

AC Milan
photo by GON
b0041046_18443820.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by illy23 | 2005-05-21 18:45 | スポーツ
音楽を聞くときってその時の感情が左右しませんか?
その時々の気持ちによって聴きたい曲が変わる。
当たり前なんだけど不思議。

昨日まで聴いていた曲なのに、今日は聞きたくない。
まったく音楽を聴きたくない時もある。

今の僕の気持ちは・・・
何だろう?

枯れてしまう前に
photo by GON
b0041046_214194.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by illy23 | 2005-05-20 02:15 | その他
振り返ると・・・
昨日前振りをしてしまったのですが、今までコンピュータとは切っても切れない縁で
つながっていました。
最初に触れたのがSHARP MZ-80Bでも、BAISICはやらずにFORTRANという言語を
使って、遊んでいました。
それから、汎用コンピューターのオペレーションやSEのような事をする仕事に就き、
COBOL,PL-1,assembler,Compilerなどなどなど、汎用言語は一通りやった。
その後、コンピューター関係の仕事を辞めて一般総合職に就いたのだが、結局知識
を生かす仕事をすることになり、PC導入にあたっての担当者になってしまい、
FUJITSU FM-16β(しかも親指シフト)でデーターベース・ソフトを使って事業管理
ソフトの導入などをした。

確か、この頃appleのMacintoshが凄いという話になり興味を持っていて、個人的に
数年後ついにQuadra 950と漢字 Talk 7.1の組み合わせでMacデビュー。
それからは、自宅ではMac一筋。
PowerMacintosh 8100/80AV
Power Macintosh 7600/120
PowerBook 3400c/200
Power Macintosh G3/青白
Power Macintosh G4/500
OSは最終的にMac OS9.2.2まで
OS Ⅹには進まなかった。
はっきり言って魅力的じゃなかった。
Macの好いところは、カスタマイズ・フリーなこととインターフェースの使いやすさだ。
でも、OS Ⅹ以降は自由度が低い。

反対にWindowsはXPからMacに近いインターフェイスになり、豊富なサードパーティー
製のアクセサリーやフリー・ソフトが沢山ある。
画像処理などもやっているけど、正直Macじゃなくてもintelで十分。
今は、結局SHARPに戻って、MebiusノートのMURAMASAを2機種所有。

Power Macintosh G5/2.7GHzデュアルプロセッサとMac OS Ⅹ v10.4 Tigerの
組み合わせには興味はあるものの、今更全てを刷新する事はできません。

ここにつらつらと書いてみて思ったんですけど、結局コンピューターと共に歩んだ
半生だったんだなぁと思います。
カメラは始めて15年くらいだけど、コンピューターに関わってからすでに4半世紀近い。
お陰でデジタル時代にも取り残されずに済んでいる。
偶然という名の必然に感謝。

原点に戻ってDUOMO
photo by GON
b0041046_23524787.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by illy23 | 2005-05-19 00:04 | DUOMO
MZって知ってる?
SHARP MZ-80B
僕が始めてさわったパソコン。
あれから何年経つのでしょうか?
使ったことがある人は結構凄いかも。
技術の日進月歩って凄いですね。

photo by GON
b0041046_7144356.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by illy23 | 2005-05-18 07:16 | その他
熟睡
不規則な生活が続いていたんですけど、昨晩が限界だったようで、21時に家に戻って
食事作って食べて、シャワー浴びて23時過ぎにはベットに滑り込んでいました。
とにかく起きていられませんでした。

今朝は7時に目覚めてシャワー浴びてcaffèを今、淹れ終わったところです。(フー)
何か久しぶりに泥のように眠ったような気がします。
元々非常に短い睡眠に慣れているので、常に寝不足気味だけど永い時間寝てられない
体になってしまっていて、休みの時にもダラダラやってる感じです。

「もう起きていられない」っていう感覚は本当に久しぶりでした。
そういえばちょっと前に、永く眠れない人は体力が衰えてきた証拠だと言われたことが
あります。
だから老人は睡眠が浅いのだと・・・(本当かなぁ?)

本日、熟睡完了。
さて、仕事に行きますか。

気持ちの好い朝に
photo by GON
b0041046_14514723.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by illy23 | 2005-05-17 14:52 | 風景
復活
そんな大層な事ではないのですが、皆さんにご心配をかけまして、コメントまで
いただき、ありがとうございました。
おかげさまで完全復活です。(早くやれよって感じ・・・笑)
今回は久しぶりの完全初期化インストールなので、ちょっと丁寧にやっていました。
時間はたっぷりかかってしまいましたが、どうにか休みの間にやれてホッとしています。

元々こっちの方が本職なので、やってると欲が出てきてカスタマイズしまくりです。
どうも、正規仕様は嫌いなようです。
自分仕様の方が勝手が良いです。
知らない人が触ろうとしてもきっとわけ判んないでしょう。(爆)
最近画像処理よりも、映像処理に凝りだしたので、PCに負担がかかり過ぎかも。
デスクトップ機が欲しいです。
でもなぁ・・・
マック的にできるWinって無いもんでしょうか???
だって、OSⅩ嫌いなんだもん。
今度のTigerには興味あるけど、アプリが専用だしなぁ・・・
今更Macには戻れんですよ。(笑)

てな事を考えながらメンテナンスしていたら、今度は洗濯機が壊れました。
まったく排水しません。(意味ねージャン!)
本当に、まったく・・・まったくです。
まあ、ちょっとかかずりあってる場合ではないので、ちょっとほったらかしにして、
今週は写真の仕事に専念します。
まあ来週には如何にかなるでしょう。(楽観主義者・・・笑)

とりあえず復活記念に花束でも。(実はこれ貰い物・・・ありがとうございました。)
photo by GON
b0041046_764676.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by illy23 | 2005-05-16 07:07 | その他
パソコンが・・・
最悪です。
パソコンが絶不調です。
スパイウェアやらウィルスやら大変です。
騙し騙しやってましたが、もう我慢ができません。
仕方がないから、クリーンアップ及び再インストールを朝からやっていますが、
この時間にも完成には至っていません。
とりあえずもう遅い(現在朝の3時過ぎです)ので更新だけでも。
明日残りのアプリケーションのインストールをやります。
ああもう嫌。

時間が・・・
photo by GON
b0041046_10174927.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by illy23 | 2005-05-15 10:19 | その他
今夜はHearty Party
実は昨晩またまたホームパーティを開催しました。
昨晩のお客様は前回とはまったく別のグループのお友達です。
なんとイタリア人と日本人のカップル二組を招きました。
どちらも女性が日本人で男性がイタリア人のカップルです。
ただいつもと違うのが、片一方のカップルがベジタリアンだということ。
なのでメニューは野菜と炭水化物が中心です。
ただ、それだけだと片一方のカップルがかわいそうなので、彼らと僕用に生ハムや
パンチェッタは使いましたけど。(笑)
でも拙い僕の料理にも満足していただけて楽しいパーティでした。
そうそう、昨日の人達はお酒も大好きみたいで、ワインも4本ほど空けちゃいました。
遅くまでワイワイ楽しく過ごしたので、ブログの更新を忘れてました。

そうそう、また写真を撮っていないのでどんな料理かはお見せできないは残念です。

秘密なパーティーなんだ門(笑)
photo by GON
b0041046_1731741.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by illy23 | 2005-05-14 17:04 | その他
スキンはこのまま
指摘を受けながら、ようやくスキンはこれで暫くいく事に決めた。
色選びって難しいですね。

僕のブログの肝はやっぱり写真。
なので、写真の映えない色は結構辛い。
昨晩はイメージしただけのものをパッと載せてしまった。
完成後に全体をチェックし直す事をしていなかった。
青空が映えないと指摘され、今日見直したら本当に沈んでた。
それから文字色などの細部もバックの色に埋もれない様に訂正。
久しぶりにいじったのでちょっと時間が掛かってしまいました。

でも、これに決定しました。
賛否両論あるとは思いますが、自分的には上手くいったのではないかと思っています。
皆さんこれからも『ミラノな日々』をどうぞよろしく。

自分で花でも添えようっと。
photo by GON
b0041046_54189.gif
人気blogランキングへ
[PR]
by illy23 | 2005-05-13 05:05 | その他