<   2005年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ガレリア
時代の流れにもビクともしない。
ヨーロッパの偉大さ寛大さ。
当時は驚きを持って世界に受け入れられた事だろう。

※修正(今日の記事とは関係ありません)
Dolce Piemonteのカテゴリに実際の取材日の記事を加えました。
と同時に当時載せようと思ったけど載せなかった写真もUPしました。

ガレリア
photo by GON
b0041046_0582935.gif

[PR]
by illy23 | 2005-07-21 00:58 | 風景
薬味
その味はあくまで辛く
ピリリとしたアクセントが好き
白いものよりは細くて青いものが好き


photo by GON
b0041046_446865.gif

[PR]
by illy23 | 2005-07-20 04:53 |
そろそろミラノへ
連日飲んだくれています。(笑)
毎日色々な人と会って色々な話をし、よく笑った2週間でした。
編集者、デザイナー、コーディネーター、カメラマン、メーカー、友達、そして師匠と・・・
素敵な方々との一時は大変貴重な時間でした。
本当にありがとうございます。
忙しいにもかかわらず、皆さんが僕の為に空けてくれた時間は財産以外の何者でも
ありません。
またお会いしたいです。
次はイタリア?やっぱり日本?
何処であってもきっと次も楽しい一時になる事は間違いない。

毎日の定番はやっぱり芋焼酎!
photo by GON
b0041046_33750100.gif

[PR]
by illy23 | 2005-07-18 03:38 | その他
手の表情
浮かべる思いに気持ちをのせる
表情はその手の中に
きっといつかは・・・

嬉しさ
photo by GON
b0041046_11284933.gif

[PR]
by illy23 | 2005-07-17 11:22 | 人物
Dolce Piemonte - 麗しの郷ピエモンテ -
Dolce Piemonte - 麗しの郷ピエモンテ -
北イタリア未知なる王国へ

という題名の本が昭文社から発刊されました。
僕が心をこめて撮影したピエモンテ・ガイドです。
書店で見かけたらページをめくってみてください。
本当に綺麗な仕上がりです。
(すみません。本日は宣伝になっちゃいました。)

Dolce Piemonte - 麗しの郷ピエモンテ -
photo by GON
b0041046_8462416.gif
[PR]
by illy23 | 2005-07-16 08:46 | Dolce Piemonte
ミルフィーユ
ふと足を止めて見る光景にしばし見とれる。
多分殆どの人が何気なく見ている光景ではないだろうか?
当たり前すぎて見えないもの。
僕は元々擬人法を使った写真表現が好きだった。
「これって何かに似てない?」
いつもそんな感じ。
思い込むと不思議とそのようにしか見えなくなる。
まるで昔の人が、月で兎が餅をついていると言ったように。
時には思い込むことも、写真には大切な事のような気がする。

羽田第2ターミナルはこれでラスト。
photo by GON
b0041046_181240.gif
[PR]
by illy23 | 2005-07-15 01:08 | その他
造形
一見無意味に見えても、デザインとして優れているものはある。
実用的なものだけが良いのではない。
目を和ませたり、感動させたり、感じるものであれば優れたセンスだと評価できる。
ゴテゴテと付ければよい訳じゃなく、シンプルなだけでも味気ない。
見るものの目を楽しませ、活用しても機能的だということ無い。
イタリアはそんなものの宝庫。
でも、日本も捨てたものじゃない。

またまた羽田第2ターミナル(はまったかも・・・笑)
photo by GON
b0041046_0515774.gif
[PR]
by illy23 | 2005-07-14 00:51 |
照明
最近の照明は外光を取り入れていたり、デザイン的にも素敵なものが多い。
ヨーロッパ、特にイタリアに比べるとまだまだなんちゃってな感じだけど・・・
それでも優れた空間が多くなったと思う。
今年のミラノ・サローネでも日本人が活躍していたし、確実に作り手は世界
レベルになっているといっても過言じゃない。
後は受注する側の感性が世界レベルになれば、もっと素晴らしい建物や
インテリアが増えるに違いない。

外光を上手に取り入れた照明
photo by GON
b0041046_1371716.gif
[PR]
by illy23 | 2005-07-13 01:37 |
日本は安全
ぐっすり眠ってる。
驚くほどリラックスしている様を見ていると、本当に日本は安全なんだと思う。
ミラノも比較的安全ではあるが、ベンチで無防備に寝ていたら流石に持ち物は
無くなってしまうだろう。
そんな僕も久しぶりの地下鉄で寝こけてしまった。
久しぶりの感覚で、気持ちの良いものだ。
日本は安全だと再確認。
イタリアに限らず、海外であればまず寝ない。
というより、寝れないほど気を張り巡らしている。
信用していないのだ。
「安全だよ。」ってたまに言う人がいるが、絶対でないという事を誰しもが知っている。
そう。信用できないのだ。
だって、何人も被害に遭っている人が周りに沢山いるから。

それにしても、完全爆睡体勢だなぁ。(笑)
(ちなみに知らない人です。赤の他人。すみません。勝手に撮影して。)
photo by GON
b0041046_017317.gif
[PR]
by illy23 | 2005-07-12 00:17 | 人物
羽田空港第2ターミナル
第2ターミナルを利用するのは今回の福岡への往復が初めて。
行きはバタバタしていて時間がギリギリで空港に駆け込んだので、到着後直ぐに
出発ロビーへ。
復路はゆっくり時間があったので、少しターミナル内を散策しました。
少し関空に似ているかもと思いましたが、こじんまりとしている割にはデザイン的に
も好きな感じ。
ちょっと撮影してみようって気になりました。

光溢れて
photo by GON
b0041046_120086.gif
[PR]
by illy23 | 2005-07-11 01:20 | その他