<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
うーん。冬だねぇ。
来年開かれるトリノ・オリンピックに向けて最終調整のワールドカップが色々な競技で
おこなわれている。
中でも実際のオリンピック開催施設を使用しての大会となると、選手達も気合の入り
が違ってくる。
ここはトリノ・オリンピックのボブスレー・リュージュ・スケルトンの会場となる場所で、
トリノより更に東に位置する、Cesana Pariolという所。
昨日一日かけて車で取材に行って来ました。
いやぁー寒かった。天気は良かったんですけどね。流石に冬山って感じです。
でも、雪はまだまだかなぁ・・・
山のてっぺんの方は雪もチラホラ見かけられますけどね。

Luge World Cup
photo by GON
b0041046_16481448.gif

[PR]
by illy23 | 2005-11-20 16:48 | スポーツ
たまにはこんな角度から
世間には色んな飲み屋が存在します。
もちろんミラノは都会なだけあって楽しめます。
最近の流行りはウォッカ系のカクテルベース。
日本は焼酎が流行ってるらしいけど、ウォッカも同じようなもんでしょう?
でもミラネーゼにウケテルカクテルって結構甘~いやつなんだよね。

バレナイようにこっそりって思ったら、なぁーんだ見てたのね。(笑)
photo by GON
b0041046_612770.gif

[PR]
by illy23 | 2005-11-19 06:12 |
悪ノリオヤジ
買っちゃったーーー!
思わず叫びたくなるこのシルエット。(中身は見ないで!)
日本じゃあんまり着ないよねダウン・ベスト。
特に男性。でもね、でも、イタリアでは男女ともgilè(ベスト)をよく着るんだよね。
街でよく見かける"giacca gilè"(ジャケットの上にベストを着てる)なんて、
ほんと日本じゃ流行らない。
でもね、でもいいの。
だってファッションなんてやった者勝ち。(イタリア・オヤジは凄いのです)
で、このgilè、"BLACK RING"の新作。
パンツはノーウォッシュ・紺デニ(もちBLACK RING)にウェスタン・ブーツ。
本当はブーツ・インしたかったけど、新品のブーツなので止め。
ちょい若作りってやつですよ。(笑)

あと、黒とクリームもありました。
photo by GON
b0041046_4253263.gif

[PR]
by illy23 | 2005-11-18 04:25 | ファッション
イタリアにはやっぱりスクーター
ミラノに限らずイタリアはバイクやスクーターの台数が多い。
日本の自転車人口くらいはいるんじゃ?(そんなわけないけど)
それに乗ってるのはもちろんお洒落な人。
交通事情や駐車場事情が悪いからミラネーゼはお買い物にもっぱらスクーターですよ。
モンテ・ナポレオーネにスニーカーだとちょっと恥ずかしいもんね。

メットとバックがお揃とは・・・もはや当たり前?
photo by GON
b0041046_5222114.gif

[PR]
by illy23 | 2005-11-17 05:22 | ファッション
イタリアの事情
イタリアに限った事では無いけど、役所関係って何だか盥回しされているようで嫌い。
書類に不備が無くてもダメだと言う窓口や問題ない窓口なんかあったり・・・
住民登録するのにも家庭訪問があって、申請出した後に訪問日を決めるためだけに
遠方の役所に面談に行ったり・・・
何だか不思議に思う事がいっぱい。
普段中々時間が取られてできないから、暇がある毎に色々と済ませるようにしてる。
来月には一番難関の"permesso di soggiorno"の更新がある。
苦労してるのは皆同じだから、仕方の無い事なのだけど。

ちょっと家で飲みたい気分の日もあります。
photo by GON
b0041046_7502147.gif

[PR]
by illy23 | 2005-11-16 07:50 | 考える事
画像処理2
イタリア人それにドイツ人のカメラマンと話す機会があった。
昨日のブログにも書いた事について話す。
デジタル処理の何処までを良しとするか。
彼らの答えは明確だった。
「表現は自由なのだから、自分がやりたい通りにすればいい。」
確かにその通り。
作品と言う意味では色々な表現があってしかるべき。
「写真とは」という定義そのものをいう事が間違い。
自由な発想無くして新しい表現は生まれない。
クライアントの指示が明快な場合は別として、本人の作品とするならばデジタルでの
加工は表現の一つだから、何処まででもいいのではないかというのが最終的な結論。
ようやく胸のつっかえがおりたかも。

僕的に表現してみました。
photo by GON(+デジタル加工)
b0041046_494057.gif

[PR]
by illy23 | 2005-11-15 04:07 | 考える事
画像処理
写真を加工する事が最近では簡単になった。
デジタル写真は写真の主流に成りつつある。
撮影時にデジタルになっているって事は、その後の色々な処理も簡単におこなえる。
遊び心でごく簡単にできる。
元々は専門的なソフトウェアーを使わなければ出来なかったものが、今では
簡易ソフトであってもかなりのテクニックを使う事が出来る。
露出や色の変更なんて当たり前の世界になってきた。
フィルムで撮影していた頃には考えられない事だ。
もちろん便利になる事は歓迎だし、実際撮影していても楽だ。
ただちょっと最近考える。
何処までを写真というのだろう?
何処までの処理ならゆるせるのだろう?
露出の調整?
色の補正?
トリミング?
シャープネスの調整?
モノクロ反転?
不必要な部分の修正?
その他にも色々な技術があると思う。
自分で加工すればそれは全てオリジナル?

これは写真なのかなぁ?
photo by GON(+加工もね)
b0041046_17123125.gif

[PR]
by illy23 | 2005-11-14 17:11 | 考える事
豪華絢爛
今日で取材終了。
たまにはゴージャスな雰囲気のバーへ。
今夜は少し酔います。

シャンデリア
photo by GON
b0041046_6175815.gif

[PR]
by illy23 | 2005-11-13 06:20 |
ミラノらしく
僕はキリスト教徒ではない。
なので、特にキリスト教に詳しいわけではない。
そんな僕にもここだけはわかり易い。
荘厳で壮麗。
外観はもちろん内観の重圧感はまさに圧巻。
ミラノの街はここを中心に放射状に形成されている。
もう5年以上もその全体の姿は隠されている。
(修復工事のため、外観は覆われている。内観の見学は自由ですが・・・)
早くその素晴らしい前面を見たいものだ。

DUOMO
photo by GON
b0041046_15434457.gif

[PR]
by illy23 | 2005-11-12 15:43 | DUOMO
歩み
まだまだぎこちないけど
一歩一歩
いつか一人で昇れるように

子供
photo by GON
b0041046_13384516.gif

[PR]
by illy23 | 2005-11-11 13:39 | 人物