<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
師走
いやぁ、ミラノでも師走を感じましたよ。
今日が土曜日という事もあるのかもしれませんが、街は人で溢れかえっています。
年末ってどの国でもこんな感じなのかなぁ?
イタリアも不景気だっていう話があるけど、今日みたいだと「えっ?」って感じ。

ガレリア前
photo by GON
b0041046_4454587.gif

[PR]
by illy23 | 2005-12-11 04:45 | 風景
ミラノ
過去から続く街。
人と時間が交差する。
現実なのか思い出なのか・・・
遠い日の記憶。
動き続ける時間。

セピア色の街
photo by GON
b0041046_203433.gif

[PR]
by illy23 | 2005-12-10 01:59 | モノクロ
bigoli
bigoli(ビゴリ)と聞いて直ぐにわかる日本人は多分かなりの食通か、イタリア通
だと思います。
ビゴリとはパスタの一種なんですが、普通のパスタと違い、パスタマシーンで
のばしたリせずに、手動の圧搾プレス機により押し出す特殊なパスタです。
(心太や韓冷麺のように押し出す)
ヴェネト地方のパスタで、うどんくらい太いんです。
うどんのように太いので湯で時間も長くて、今回使用した物は乾麺ということもあり
22分もかかります。
といっても、うどんのように表面が煮崩れてくる事は無く、ちゃんとパスタの食感を
保っています。
ですから、歯ごたえのある食べ物に慣れた日本人にさえ硬いと感じる食感です。
生煮えと言うわけじゃないですよ。ちゃんとアルデンテな感じです。
モチモチとした食感とプリプリとした食感を足したような感じです。
当然なんですが、うどんのように太い麺ですから、しっかりした味の濃いソースと
よくあいます。
ヴィツェンツァ(ヴェネト地方の街)やヴェネチアではbaccalà(塩漬けにした鱈)
のソースで食べさせてくれます。(結構ショッパイ)
とはいえ、家で作るには面倒(塩抜きに2晩くらいかかる)なので、同じように太い
パスタ料理にpici(トスカーナ地方の手打ちパスタ)というものがあり、こちらは
野菜とオリーブーオイルで食べさせるのが主流なので、野菜パスタにしました。
何だか見た目は焼きうどんぽいですよね。(笑)

bigoli(ビゴリ)
photo by GON
b0041046_75458.gif

[PR]
by illy23 | 2005-12-09 07:05 |
スカラ座
今シーズンのオペラ。
スカラは今夜が初日です。
当然ながら、そんなプレミアム・チケットなんて手に入りません。
来賓客が相次ぐためスカラ座の周りはバリケード。
警官多数で近くにも寄れません。
でも、ガレリアの中央に巨大ディスプレーが2面。
そこで今夜の様子を生放送。
イタリアって素敵。

ナターレの飾りつけも始まっています。
photo by GON
b0041046_756564.gif

[PR]
by illy23 | 2005-12-08 07:58 | Natale
こんな寒い日には
温かなスープが食べたくなる日には
窓から零れる明かりが恋しくて
家路へ急ぐ人の波
一つ一つまたほらそこにも
窓に写る家族の声

お家へ帰ろう
photo by GON
b0041046_0445480.gif

[PR]
by illy23 | 2005-12-07 00:45 | その他
陽だまり
冬の光は何故だか暖か。
本当は寒いのに・・・
束の間の木漏れ日。
不思議なオレンジの光。

影さえも長くて
photo by GON
b0041046_45826100.gif

[PR]
by illy23 | 2005-12-06 04:58 | トラム
静けさの中で
陽が暮れるその時の美しさ
一瞬消え去る街の雑踏

夕暮れ時
photo by GON
b0041046_2232798.gif

[PR]
by illy23 | 2005-12-05 02:23 | 風景
光をつかまえて
嬉しい事って、起こした行動に比例すると倍化する。
今日はそんな日。
出して良かった。
光が少し見えてきた。

射し込む
photo by GON
b0041046_1504192.gif

[PR]
by illy23 | 2005-12-04 01:50 |
そこにあるということ
幾年月を経ようともそこにあり続ける。
そんな簡単で、そんな難しい事。
変化する世界にあって、変化しないもの。
いつだってそれはそこにある。

Ave Maria
photo by GON
b0041046_6563091.gif

[PR]
by illy23 | 2005-12-03 06:56 | DUOMO
なので作ってみました。
昨日の事、伝わりにくいと思ったので暇な事もあり真面目にパスタを作りました。
イタリアの標準語だとタリオリーニという事になります。
タリアータという言葉は、切ると言う意味になります。
このパスタは麺をのばした後、日本蕎麦のように包丁で切ります。
(実際はパスタマシーンでやっちゃいますけどね)
しかしこのパスタ、ピエモンテだと方言でタイヤリンと言うそうです。
(もちろんタリオリーニと言っても通じますけどね)
今日作ったパスタは、ピエモンテで買ったパスタなのであえてタイヤリンとしました。

本日のレシピ(2人分・・・パスタは300gくらい)

生トマト ・・・・・・・・・・・ 2個
パンチェッタ ・・・・・・・ 100g(affumicato・・・スモークした物を使用)
胡椒 ・・・・・・・・・・・・・ 少々
赤ワイン ・・・・・・・・・・ 50cc
パルメジアーノ ・・・・ 適量
塩加減は茹で汁 ・・・ 適量

トマトソースのタイヤリン
photo by GON
b0041046_2295660.gif

[PR]
by illy23 | 2005-12-02 02:31 |