<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
春ですねぇーーー
ポカポカ陽気に連れられて巷は春な感じです。
一番変わるのはファッションかな。
ミラノは顕著に変わるのです。
花が咲き緑が萌え出すこの季節。

これから春本番です。
photo by GON
b0041046_4583758.gif

[PR]
by illy23 | 2006-03-31 04:58 | ファッション
今日は良い天気
今日のミラノ、本当に良い天気です。
気温もグッと温かな感じ。
外に出ないともったいないので、うろうろしてました。

それにしても、陽が長くなりました。
photo by GON
b0041046_8365920.gif

[PR]
by illy23 | 2006-03-30 08:37 | 風景
たまには中華
中華を作りました。
たまにはパスタ以外のメニューも。
カッペリー二を蒸してから揚げたら以外に上手くいきました。

本日のレシピ(量を測っていません。・・・すみません。)

ズッキーニ
ペペローニ(パプリカ)
ブロッコリ
玉葱
豚肉

胡椒

あんかけのソースの味付けはこんな感じ

鶏がらスープ
パンチェッタ(アフミカータ・・・燻製した物)
オイスターソース
醤油
日本酒
ごま油
コーンスターチ

野菜はパスタでいつも使ってる物ばかりですね。
味付けはあくまで日本で食べる中華料理の味です。

皿うどんphoto by GON
b0041046_612039.gif

[PR]
by illy23 | 2006-03-29 06:01 |
夏時間
忘れていたけどヨーロッパは夏時間になりました。
ボーっとしていたので今日の昼くらいまで気付かず・・・
仕事が無かったからよいようなものの、最近弛んでいます。
夏時間になったって事は本格的に春になったって事ですね。
(まだちょっと肌寒い気もするけど・・・)
そういえばバイクの数が増えたような気がします。
今から丁度良い季節ですよね。

何かあるのかな?ハレーがいっぱい街に
photo by GON
b0041046_553829.gif

[PR]
by illy23 | 2006-03-28 05:53 | 風景
ミラノ散策
久しぶりにミラノの市内を散策。
特に何か目的があるわけではないけど、ブラブラとチェントロを歩く。
途中ジェラートなんか食べながら。
ゆったりとミラノで過ごす。

映画なんかも観たりして。
photo by GON
b0041046_4455957.gif

[PR]
by illy23 | 2006-03-27 04:46 |
みつめる
DuomoからSan Babiraへと抜けるVittorio Emanuele 2 通りに特設で
チェスやボードゲームが遊べるスペースができていた。
ミラノ市民もそうでない人も遊びに興じていた。
子供よりも、どちらかというと大人の方が真剣に遊んでいたように思う。
今日は程々に温かく春を少しだけ感じる事が出来た。

ジェンガ
photo by GON
b0041046_237287.gif

[PR]
by illy23 | 2006-03-26 02:37 | 風景
温野菜
昨日に引き続きパスタです。(笑)
体が欲してるからでしょうね。
でも、今日はパスタより野菜の量を豊富に取りたかったので、どちらかというと
温野菜を食べるって感じです。

本日のレシピ

ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本(大きな物)
ペペローニ(パプリカ)・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個(日本のよりはかなり大きな物)
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2玉
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
パンチェッタ(ベーコンのような物)・・・・・・50g
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
パルメジアーノ・レッジャーノ(チーズ)・・・適量

いつもはパスタを200g程ゆでますが、今日は120g程度にして野菜多目です。

具沢山パスタ(野菜)
photo by GON
b0041046_352220.gif

[PR]
by illy23 | 2006-03-25 03:05 |
パスタ
久々にマイ・パスタ!
サルシッチャとブロッコリ、それにトマトだけのシンプルなパスタです。
外食とレトルトばかりだったので、本当にこういうのが食べたかった。
自分のパスタが一番安心します。

本日のレシピ(2人前)

サルシッチャ(生ソーセージ)・・・・・・・200g
ブロッコリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
トマト(小さめ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

スパゲッティーニっていうちょっとだけ細めのパスタを使用しました。
味がシンプルなので、余り太い物だと味の絡みが悪いので。

超旨旨サルシッチャとブロッコリのパスタ!(自画自賛・・・笑)
photo by GON
b0041046_2181067.gif

[PR]
by illy23 | 2006-03-24 02:18 |
トリノのチョコ
トリノ土産にチョコレート買いました。
もちろん2ヶ月頑張った自分へのご褒美!
トリノはチョコレートの有名な場所でもあります。
もともとチョコレートは飲み物として広まっていたのをトリノで食べる物として
発達させたようです。
飲み物としてはbicerinが有名で、現在でもトリノ市民に愛飲されているようです。
食べ物として代表的なトリノ・チョコはgianduia(gianduiotto)
これはヘーゼルナッツを練りこんだチョコレートなんだけど、元々は高価なカカオの
節約(水増しだな・・・笑)のためヘーゼルナッツ・クリームを混ぜたところ、美味し
かったというもの。
そのgianduiaが有名な1836年創業の「STRATTA」(ここはマロングラッセも有名)
で40ユーロもチョコを買っちゃいました。(といっても、50g入りの小袋6個だけど)
買ったのは
peperoncino(唐辛子入り)
bacchi(ナッツ入り)
croccante(パリパリしたカラメルでコーティングしたアーモンド入り)
torrone cannella(シナモン入り)
barolo chinato(バローロ・ワイン入り)
ghiaccio bollente(ジャンドゥイアの唐辛子入り)
です。
白い丸いのが今回のオリンピックにあわせて新発売のghiaccio bollenteです。
ジャンドゥイアの中に唐辛子が入っています。(ピリ辛)
この量でこの金額は・・・やっぱり高級菓子店だけはあります。(笑)

でも美味しいよーーーーーーん
photo by GON
b0041046_2205939.gif

[PR]
by illy23 | 2006-03-23 02:21 |
ミラノへ
さて、ミラノへ帰りますか。
久しぶりの我が家へ。

さよなら雪国
photo by GON
b0041046_15154081.gif

[PR]
by illy23 | 2006-03-21 15:16 |